2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/31日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:騰落レシオが最高の種別は?)

クイズの答え 総合 (騰落レシオ=5%) 東海道リートのみ上昇。 米国株がFOMC前の利益確定売りの影響で日経平均反落しJリート銘柄も下落でした。 2023/1/31大引け時点のJリート銘柄の騰落数

2023/1/30日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:騰落レシオが最低の種別は?)

クイズの答え 住居 (67%) 円高傾向ですがJリート銘柄は比較的調子が良いです。 2023/1/30大引け時点のJリート銘柄の騰落数

日吉駅から山田神社まで歩いてみた!

今日は、日吉駅から山田神社まで歩いたことを記事にしました。日吉駅と山田神社の周辺以外は横浜では珍しく平地の道で、逆に新鮮でした。 概略図 日吉駅から山田神社までの概略図 山田神社の概要 山田神社の概要 新横浜駅の華正樓で最後のランチを食べた 1…

センター北駅から高田天満宮まで歩いてみた!

今日は、センター北駅から高田天満宮まで歩いたので記事にしました。センター北駅の近くは近代的な街ですが、遊歩道に沿って駅から離れると畑や果樹園の田舎の雰囲気もありいろいろ楽しんで歩けました。 概略図 高田天満宮 センター北駅のノースポートのフー…

2023/1/27日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:騰落レシオが最低の種別は?)

クイズの答え ホテル (騰落レシオ=値上がり銘柄数/値下がり銘柄数=4/1=400%) 値下がりは、ジャパン・ホテル・リート投資法人のみでした。 そのため、騰落レシオが∞%(無限大%)続出で困りました。 2023/1/27日大引け時点のJリート銘柄の騰落数

2023/1/26日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:騰落レシオが最高の種別は?)

クイズの答え 商業 (騰落レシオ=値上がり銘柄数/値下がり銘柄数=200%) 今回から騰落レシオを追加しました。値下がり銘柄数が0だと騰落レシオが無限大になってしまうのが悩みです。 2023/1/26大引け時点のJリート銘柄の騰落数

2023/1/25日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:全銘柄値上がりの種別は?)

クイズの答え ホテル 日経平均は小幅に続伸するもJリートはホテルを除き下落となりました 2023/1/25大引け時点のJリート銘柄の騰落数

東海道リート投資法人の新投資口発行及び投資口売出しについてのメモ

背景 価格の決め方と買い方のメモ 感想 2023/1/26追記 背景 2023/1/17に東海道リート投資法人の新投資口発行及び投資口売出しのニュースリリースがあったので関連して価格の決め方や買い方を調べた記事を書きます。 価格の決め方と買い方のメモ 東海道リート…

2023/1/24日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄がある種別は?)

クイズの答え ホテル(星野リゾート)、総合(タカラレーベン)、ヘルスケアの各1銘柄 日経平均続伸に合わせてJリートもほぼ全面高となりました。 2023/1/24日大引け時点のJリートの騰落銘柄数

2023/1/23日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄がある種別は?)

クイズの答え 物流と総合 金曜日にFRBのタカ派の方が利上げ幅を0.25%に縮小支持で米国株高になり、日経平均も上がりJリートもほぼ全面高となりました。物流が控えめなのはなぜだろう? 2023/1/23大引け時点のJリート銘柄の騰落数

あざみ野駅から川和八幡神社まで歩いてみた!

昨日は、横浜市旭区の八幡神社まで歩きましたが、今日は横浜市都筑区の八幡神社まで歩いたのを記事にしました。 今日の概略図 川和八幡神社の概要 あざみの駅の大衆イタリアン ナポリマン etomo店で昼食 西口から南に少し下り東急線を東に渡る 南下していくと…

中山駅から旭鎮守八幡神社まで歩いてみた!

2週間ぶりの街歩き楽しかったです。坂マニアの私には嬉しい坂があったのですが名前がGoogle mapでは分からなかったので仮称で名前をつけていますが、私のこのブログ内のみの仮称ですのでご容赦をお願いします。 今回の概略図 旭鎮守 八幡神社の概要 新横浜の…

2023/1/20日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり比率が最も高い種別は?)

クイズの答え 物流 (値上がり 5: 値下がり 4) 日経平均が上がったのにつられて全体的に値上がりしましたが、物流は控えめでした。なぜだろう? 2023/1/20大引け時点のJリート銘柄の騰落数

2023/1/19日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:全面値下がりの原因は?)

クイズの答え 米国クリーブランド地区連銀のメスター総裁他のタカ派の方が利上げ継続発言のため。 よくよく考えたらリーマンショックやコロナショックや利上げがなかったらなかなか安く購入できないので私のような弱小投資家にはありがたいかも。 今回から画…

東海道リート投資法人の新投資口発行及び投資口売出しに関する感想

2023/1/17に東海道リート投資法人の新投資口発行及び投資口売出しのニュースリリースがあったので関連して記事を書きます。 背景 東海道リート投資法人と福岡リート投資法人との比較 感想 背景 特定の地域に限定して不動産に投資するタイプの地域特化型リー…

2023/1/18日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄数は?)

クイズの答え 2(アドバンス・レジデンス投資法人と 大和証券リビング投資法人 ) 今日は、昨日と逆にほぼ全面高になりました。日本銀行の金融政策決定会合で金融緩和維持が決まったからと思います。 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 総合 複合 ヘルスケ…

2023/1/17日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:単純平均利回りが最も高い種別は?)

クイズの答え 事務所 騰落数といいつつ、騰落数のクイズが出しにくかったので単純平均利回りのクイズにしました。日経平均は反発したのにJ-REITは値下がり。金利の先高感にしては銀行セクターも値下がり。なぜだろう。。 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 …

2023/1/16日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がりより値上がりが多かった種別は?)

クイズの答え ホテル ホテルさん以外も頑張って! 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 総合 複合 ヘルスケア 全体 値上がり 0 0 0 5 0 5 0 0 10 値下がり 9 4 3 1 9 18 4 1 49 変わらず 1 1 0 0 0 0 0 0 2 合計 10 5 3 6 9 23 4 1 61 単純平均利回り 4.92 4.…

横浜市役所の市民ラウンジに行ってみた!

今日も雨模様のため横浜市役所に行った記事を書きます。 横浜市役所の新庁舎(HPから一部抜粋) 「旧市庁舎は、建築から50年以上(平成25年3月新市庁舎整備基本構想策定時)が経過していたことによる施設・設備の老朽化、執務室の不足と複数のビルへの機能の…

歯科検診してナポリ料理を食べて図書館にいってきた!

今日は、休日で雨だったので神社巡りはあきらめて調べもののため図書館に行って来たのを記事にしました。 歯科検診 ピッツェリア キアッキェローネでナポリ料理を食す 本日のお昼ご飯のスペック(HPより抜粋) ナポリの思い出 中央図書館のカフェ「ふれあい…

2023/1/13日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄がなかった種別は?)

クイズの答え ホテル 円高傾向なのになぜだろう?? なぜか、商業は全部値下がり。 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 総合 複合 ヘルスケア 全体 値上がり 1 2 0 6 0 1 1 0 11 値下がり 9 2 3 0 9 22 3 1 49 変わらず 0 1 0 0 0 0 0 0 1 合計 10 5 3 6 9 2…

遠山顕さんのラジオ英会話にまた会えた!

背景 遠山顕さんのラジオ英会話 季刊ムック『遠山顕の いつでも! 英会話入門』のスペック 感想 背景 以前、よく聞いていた遠山顕さんのNHKのラジオ英会話が終了してしまい、娘の時代には別の先生が講師をされていたのですが、なんとムック本で遠山顕さんの…

戦闘力ゼロの商人 が面白い 8章の登場人物

小説家になろう サイトの 戦闘力ゼロの商人 ~元勇者パーティーの荷物持ちは地道に大商人の夢を追う~ の8章 完結しました。 おもしろかったです。 https://ncode.syosetu.com/n4367hm/ 上記で無料で読めるのですが、歳をとると人物の名前がなかなか覚えら…

2023/1/12日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄がなかった種別は?)

クイズの答え 商業 今日は昨日と逆で景気敏感系の商業とホテルが好調 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 総合 複合 ヘルスケア 全体 値上がり 2 2 3 4 1 3 0 0 15 値下がり 7 3 0 2 8 18 4 1 43 変わらず 1 0 0 0 0 2 0 0 3 合計 10 5 3 6 9 23 4 1 61 単純…

Google AdSenseの自動広告を設定してみた!

背景 Google Adsenseの自動広告とは? 設定方法 感想 背景 最近何か忘れていると思ったら広告を記事に貼り忘れておりました。これで2回目、反省が足りん! 会社なら再発防止策を書くところですね。なぜ気が付いたかというと12月(多分2週間ぐらい前)にGo…

2023/1/11日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がり銘柄がなかった種別は?)

クイズの答え 住居とヘルスケア さすが、Jリートのデフェンシブ種別ですな。。 スマホでみると表が右にはみでてしまうのですいません。。 右にスライドしたら見えなくはないですがかっこ悪いので直したいです。。 種別 事務所 住居 商業 ホテル 物流 総合 複…

2023/1/10日大引け時点のJリート銘柄の騰落数(クイズ:値下がりが1銘柄以上あった種別は?)

クイズの答え 商業と総合の2種別 今日は55銘柄値上がりで調子がよかったです。 本日から時価総額を考慮しない銘柄数での単純平均の利回りを表に追加しています。時価総額を考慮した計算が面倒なのもありますが、よくよく自分が知りたい平均を考えたら単純平…

鶴見駅から師岡熊野神社まで歩いてみた!

今日は、鶴見駅から師岡熊野神社まで歩いたので記事にしました。 師岡熊野神社の御祭神 今回の概略図 和幸シアル鶴見店で一口ひれかつ御飯を食べた 鶴見大学の前の道を大坂に向かって歩く 響橋を渡ってさらに歩く 寺尾地区センターを通りすぎてさらに歩く 幼…

横浜駅から菊名神社まで歩いてみた!

今日は、東急東横線に沿って横浜駅から菊名神社まで歩いた記事となります。なお、菊名神社に合祀されている杉山神社や神明社は星川や、保土ヶ谷にある神社とは御祭神は同じですが別の神社となります(昔は、村ごとに同名の別の神社があった様です)。 菊名神…

関内駅から星川杉山神社まで歩いてみた!

今回は、概略図を作成してみました。もし、皆様が実際に歩く場合にはGoogle mapで確認いただければと思います。(Google mapの利用条件を読み切れなかったので自分で概略図を作成しました。) 概略図 都橋を通って野毛坂に向かう 野毛坂から紅葉坂にぶつかる…