遠山顕さんのラジオ英会話にまた会えた!

 

背景

以前、よく聞いていた遠山顕さんのNHKのラジオ英会話が終了してしまい、娘の時代には別の先生が講師をされていたのですが、なんとムック本で遠山顕さんの季刊ムック『遠山顕の いつでも! 英会話入門』発売されていると知りさっそくamazonで購入しました。今日の朝みたらポストに届いていたので記事書きます。


遠山顕さんのラジオ英会話

 

私が聞いていたときは、遠山顕さん、ジェフ・マニングさん、ケイティ・アドラーさんの3人でユーモアがあるスキットで、とても楽しく聞いておりました。Keep listening, keep practicing and keep on smiling!のフレーズはいまでも良く覚えています。

 

季刊ムック『遠山顕の いつでも! 英会話入門』のスペック

 

音声DL BOOK 遠山顕の いつでも! 英会話入門 2022年 春号
出版社:NHK出版
発売日:2022年3月14日 ※年4回(3月、6月、9月、12月14日頃)発売
定価:1,210円(税込)
判型:B5判
商品URL:https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062133072022.html
※この商品は番組テキストではありません。

 

約4時間の講義音声ダウンロード付きで、NHK出版のサイトにユーザ登録して本に記載のパスコードを入力してZIPファイルで3本をダウンロードしてWindowsのメディアプレイヤーで聞きました。

女性は、ケイティさんではなくて、キャロリン・ミラーさんでしたが、違和感なく聞けました。最初の講義のDialog 1は、Breaking Up is Hard という別れ話の話題でした。Dialog -> Word & Expressions -> Repeat it ! -> Say it !のレッスンの流れもほぼ同じでした。

 

感想

季刊で発売されるので
Keep listening, keep practicing and keep on smiling!
で学んで行きたいと思います。

遠山顕のいつでも!英会話入門

遠山顕のいつでも!英会話入門