関内駅から星川杉山神社まで歩いてみた!

今回は、概略図を作成してみました。もし、皆様が実際に歩く場合にはGoogle mapで確認いただければと思います。(Google mapの利用条件を読み切れなかったので自分で概略図を作成しました。)

 


概略図

 

関内駅の近くの磯丸水産伊勢佐木長者店でお昼(お刺し身の盛り合わせ定食)を食べた後、星崎杉山神社まで歩きました。横浜には、杉山神社がいくつかあるのですが、今回は星川にある杉山神社までとなります。

概略図

概略図

お刺し身の 盛り合わせ定食

お刺し身の 盛り合わせ定食


都橋を通って野毛坂に向かう

吉岡里帆さんが主演した「見えない目撃者」の映画の中ででてきた川沿いのお店が写真のうしろに見えます(小さくて見えないかも。。)。

都橋

都橋

野毛坂

野毛坂

野毛坂から紅葉坂にぶつかるまで歩きそこから左へ

 

先日伊勢山皇大神宮にいく途中で通った紅葉坂です。

 

ネパール料理のお店から左に小さい道にはいります。

 

ネパール料理のお店の写真を撮ったつもりがとれてなかったです。google mapだと京急線を横切るはずですが、京急線が見えずに悩みましたが地下を走っている様でした。

「くらやみ坂」を上る

特に、暗くはなかったです。調べたら昔は暗かったとか諸説あるとのこと。見晴らしのよい公園から左に下ります。

見晴らしの良い公園

見晴らしの良い公園


商店街をJR東海道線にぶつかるまで歩く

 

商店街のカラーが緑ー>青ー>緑とかわっていくのが不思議でした。昔ながらの商店街でしたが活気が感じられました。ところどころのお店で順番待ちしている列もありました。

藤棚商店街

藤棚商店街


JR線を歩道(鉄)橋で渡る

 

鉄道を渡るので歩道橋ではなくて歩鉄橋かもしれませんが。神明社、ビール坂を左に見ながら通りどんどん歩く。神明社も千年以上歴史があるそうですが、今回は素通りして歩きます。ビール坂は、昔に坂の下に大日本ビール会社があったからだそうです。

歩道(鉄)橋

歩道(鉄)橋

 

保土ヶ谷小学校を左に曲がりドンドン歩く


あれ!昔みた既視感(デジャビュ)。。眼前に迫る崖っぷち。またトンネルか?階段か? と思ったら、やはり最後のラスボスは階段でした。今回は、過去最高に急勾配だったので私は両手で四つん這いで上りました。そのあと、後から来たおばあさんが、楽勝で上って来たのを見て驚きました。

ラスボスの急な階段

ラスボスの急な階段

 

星川杉山神社は荘厳で美しかったです。

 

御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)で、災いを取り除いて勝利を収めるご神徳を持つ神さまとのことです。

星川杉山神社

星川杉山神社


星川駅まで下る

 

途中のファミマで、気になっていた、ショコラマンを食べて星川駅から帰宅しました。

食べたかったファミマのショコラマン

食べたかったファミマのショコラマン


まとめ

星川杉山神社は荘厳で美しかったです。
1人でお参りしても良いですが、家族や友達と一緒にお参りしたらもっと良いことがあると思います。

 

お役立ち情報

isomaru.jp

www.toei-video.co.jp

www.sugiyamajinja.or.jp