センター北駅から高田天満宮まで歩いてみた!

今日は、センター北駅から高田天満宮まで歩いたので記事にしました。センター北駅の近くは近代的な街ですが、遊歩道に沿って駅から離れると畑や果樹園の田舎の雰囲気もありいろいろ楽しんで歩けました。

 

概略図

センター北駅から高田天満宮までの概略図

センター北駅から高田天満宮までの概略図

高田天満宮

高田天満宮の概要

高田天満宮の概要

センター北駅のノースポートのフードコードで昼ごはんを食べた

ノースポートの3階のフードコートにある「大衆食事処 三田食堂」で竹岡式チャーシュー焼きそば を頂きました。なお、竹岡とは、千葉の富津市の港町・竹岡のことです。麺は、細麺か、太麺を選べますが今回は太麺を選択しました。チャーシューに味が染みて柔らかく、麺の硬さもほどよく、量も十分あり久しぶりに焼きそばを堪能しました。

竹岡式チャーシュー焼きそば

竹岡式チャーシュー焼きそば

 

ほのか歩道橋を渡ると遊歩道が続きます。

ノースポートから、ほのか歩道橋まですこし迷いましたがGoogle mapさんにご支援いただき辿りつきました。

ほのか歩道橋

ほのか歩道橋

小さな公園が遊歩道沿いにあるのですが、名前が「さくらんぼ」「ひめりんご」「なつみかん」と果樹の名前になっていて、近くに果樹園が多いのと合わせているのかしらと思いました。後で調べたら「なつみかん公園」には本当に夏みかんの木があると知りました。

遊歩道

遊歩道

雪(霜?)の後が残った遊歩道

雪(霜?)の後が残った遊歩道

おきのや地下道

おきのや地下道

遊歩道が終わり平な道を歩くと果樹園や畑が多い風景に変化します。

都会と田舎がまじりあったこんな街は歩いていて楽しいです。

 

早渕川にぶつかり川に沿って歩きます。

用水路の水門が大きかったので驚きました。

水門

水門

御霊橋の地点から川を離れて北上します。

橋の名前の由来が気になりました。

北川橋

北川橋

御霊橋

御霊橋

マル正ストアーの手前の坂を上ると高田天満宮の参道入口です。

過去最高の段数の階段で階段マニアの私は大感激です。まさに「参道」でなくて「山道」ですね。

高田天満宮

高田天満宮

参拝後、高田駅まで歩き帰宅しました。

高田天満宮の裏からの階段は短いので、もし長い階段が難しい場合は、こちらから来た方がよいです。

まとめ

ご当地グルメがいろいろ楽しめる三田食堂は遠くまで旅が面倒な私には嬉しいお店でした。公園の名前もおもしろかったですし、果樹園の風景もよかったです。最後の階段も楽しめました。ひとりでも楽しいですし、家族や友達と一緒ならもっと楽しいと思います。


お役立ち情報

northport.jp

www.kanagawa-jinja.or.jp