横浜市役所の市民ラウンジに行ってみた!

今日も雨模様のため横浜市役所に行った記事を書きます。

 

横浜市役所の新庁舎(HPから一部抜粋)

 

「旧市庁舎は、建築から50年以上(平成25年3月新市庁舎整備基本構想策定時)が経過していたことによる施設・設備の老朽化、執務室の不足と複数のビルへの機能の分散化による市民サービスや業務効率の低下、民間ビル賃借料の発生、危機管理機能の強化の必要性など、喫緊の課題を抱えていました。これらの課題を解決するため、新たな市庁舎の整備に向けた検討を進め、平成26年3月に「新市庁舎整備基本計画」を策定し、平成29年8月着工、令和2年6月29日に全面供用開始しました。」

 

旧庁舎は、JR関内駅の前でしたが、新庁舎はJR桜木町駅のそばの河口沿いに建設されました。全体が船っぽい形をしており、船の前面部にあたる箇所が市民ラウンジとして、展望室のようにランドマークタワーが良く見えるようになっています。また市役所内に商業施設もありラクシスフロント(LUXS FRONT)と呼ばれています。

横浜市役所

横浜市役所


陳麻婆豆腐 横浜市役所ラクシスフロント店でお昼を食す

 

麻婆豆腐発祥のお店とのことですが、激辛が苦手な私は無難に四川風牛肉ピーマン炒めの定食を頂きました。主菜は問題なかったのですが付け合わせのグリーンピースを見た目に騙されて食べたらめちゃめちゃ辛くて口が痺れて驚きました。

陳麻婆豆腐 横浜市役所ラクシスフロント店

陳麻婆豆腐 横浜市役所ラクシスフロント店

四川風牛肉ピーマン炒めの定食

四川風牛肉ピーマン炒めの定食

市民ラウンジに行ってみた!

 

以前は土日は3階の市民ラウンジには行けなかったのですが、最近では行けるようになったようです。なぜか、途中のテーブルには人がほぼ埋まっていたのに市民ラウンジには私以外には1名しかいませんでした。貸し切り状態だったのにお邪魔しました。市民ラウンジの途中に市議会の議事堂にもいけるようでしたのが気になりました。いつか議事も聴講したいですね。

市民ラウンジ

市民ラウンジ

 

桜木町ぴおシティにいってみた!

 

市役所の2階から通路がつながっておりJR桜木町駅前まで歩きました。JR桜木町駅前の階段を下がり桜木町ぴおシティの地下2階の食堂街を覗いてみたら飲み屋さんに人がいっぱいいてお昼からいい感じで飲まれている方が沢山いました。私はお酒は飲めないのですがおつまみのメニューが充実しているようでしたのでおつまみだけでも食べに来たいですね。

 

まとめ

 

新庁舎のできた桜木町で市民ラウンジやラクシスフロントで遊んでも良し、桜木町ぴおシティでのんびり昼のみしても良し、桜木町でのんびりできます。

 

お役立ち情報

chenmapo.jp

www.city.yokohama.lg.jp

www.piocity.com