歯科検診してナポリ料理を食べて図書館にいってきた!

今日は、休日で雨だったので神社巡りはあきらめて調べもののため図書館に行って来たのを記事にしました。

 

 

歯科検診

私は、5年ぐらい以前に若い時に詰めた歯の詰め物が取れて歯医者に20年ぶりに行ってからその歯医者さんで4か月毎に歯科検診(主には歯石とり)をしてもらってます。本日は、9時から予約してあり行ってきました。虫歯が見つかると怖いので付け焼刃ですが1週間前から甘いもののおやつを我慢しており、ドキドキして受診したが無事虫歯は見つからずほっとしました。やった!ここれでおやつが食べれるぞ!(お子様か!)

 

ピッツェリア キアッキェローネでナポリ料理を食す

頭が老化した私には名前が絶対に覚えられない長い名前のナポリ料理のお店ですが、有名らしいです。横浜市中央図書館のすぐそばなので開店時間の11:30直前にいったのですがすでに人が沢山いて入口でも一組待ち状態でした。以前、2回ほど同じ時間に来た時はもっとすいていた記憶がありますが、何かイベントがあったのでしょうかね。。

ピッツェリア キアッキェローネ

ピッツェリア キアッキェローネ

 

本日のお昼ご飯のスペック(HPより抜粋)


たっぷり貝のリングイネ港町風
アサリ、ムール貝、白貝、ハマグリとチェリートマトを合わせたシンプルな味わい。
パスタが見えないほどたっぷり盛られた貝の旨みがたっぷり染みこんだ、魚貝の香り漂う一品です。
税込価格 ¥2,420

ちょっとお高いけど1週間おやつ我慢したので、ま!いいか。以前食べたときはなかったような記憶がある巻貝がコリコリして美味しかったです。

たっぷり貝のリングイネ港町風

たっぷり貝のリングイネ港町風

 

ナポリの思い出

 

昔、ナポリには近隣の島で国際会議があってそこにいくために通過したのですがお昼に飛行機がついて銀行で両替しようとしたらお昼寝の時間(??)でお休みで待たされたことがありました。私以外にも待っている方が1名いて東洋人ぽっい方だったので話掛けたら韓国の方で同じ国際会議に参加するとわかり、その方のお仲間が国際会議でも私の発表に質問してくれてとても心強かったです。

 

中央図書館のカフェ「ふれあいショップのげやま」でガトーショコラのセットを食す


久しぶりのケーキなので堪能しました。コーヒーも美味しかったです。

ガトーショコラのセット

ガトーショコラのセット


中央図書館で調べものをして帰宅した

 

横浜に来て嬉しかったのは各区にかなり大きな図書館があり、無料で本が読めることです。娘は、小学校から中学生にかけて図書館で本を借りまくっていたので「あなたの娘さんは、上限以上に本を借りていますので、住民税を追加でお支払いください。」通知がこないかを心配したほどです。今日も自分で購入したら5千円以上する専門書を無償で調べさせていただき1枚10円のお値打ち価格でコピーもさせていただき大感謝です。

横浜市中央図書館

横浜市中央図書館

 

まとめ

 

横浜でナポリ南イタリア料理を食べれて、本も無償で読める横浜市中央図書館は本好きには楽園でした。なお、虫歯にならないように定期健診いったら優しい歯科衛生士さんに会えるかも。。

 

お役立ち情報

chiacchierone.jp

 

www.city.yokohama.lg.jp