中山駅から旭鎮守八幡神社まで歩いてみた!

2週間ぶりの街歩き楽しかったです。坂マニアの私には嬉しい坂があったのですが名前がGoogle mapでは分からなかったので仮称で名前をつけていますが、私のこのブログ内のみの仮称ですのでご容赦をお願いします。

今回の概略図

中山駅から旭鎮守八幡神社までの概略図

旭鎮守 八幡神社の概要

旭鎮守八幡神社の概要

新横浜の華正樓で45分待ちで八珍豆腐ランチを食べた

2月で閉店のため私の様なファンが食べ納めに来ているためか10時台にいったのになんとすでに長蛇の列で過去最長の45分待ちでした。今回のランチは八珍豆腐という八宝菜に揚げ豆腐が入っているような料理で美味しかったです。ブログのHow to本を読んだら食レポで「美味しい」と書いたら他に書くことがなくなるから駄目らしいのですが、心から美味しいといいたいです。

華正樓新横浜店の八珍豆腐ランチ

JR横浜線中山駅で降りる

いままで中山駅を通過したことはありましたが、今回始めて中山駅で降りました。昔、田舎から新幹線で新横浜駅で降りて海と反対側の中山駅側に横浜線を乗った親戚の子が、「横浜って意外に田舎だった」と感想をいっていたのですが、今日沿線を見ていたら昔より発展したように感じて驚きました。

中山商店街

中山駅から四季の森公園に向かう

商店街には入らず南下します。ゆったりとした坂道から寺山町のあたりでなかなかいい感じの坂道があり嬉しかったです。道は途中で自動車止めがありますのでご注意ください。今回四季の森公園の中はあまり見ないで通過したのでまた来たいですね。

寺山町付近の坂(仮称の寺山坂)

四季の森公園

中原街道を南下して旭陵高校を右に曲がる

この中原街道がまた緩やかにアップ、ダウンして坂マニアの私には嬉しいです。途中、焼き肉店や、はま寿司などの飲食店がいつかあり、ものすごく巨大なパチンコ店に驚きました。最初データセンターなのか?と思ってよくみたら建物の大きさの割合には小さい動画表示でパチンコ店とわかりました。

旭陵高校と坂(仮称の旭陵坂)

ズーラシアの森に沿ってくねくね歩く

ズーラシアに間違って行ってはいけません。ま!そのまま間違えてズーラシアで遊んでもいいですが。。ここからは概略図はあまり役には立たないのでGoogle mapに従ってください。ちょっと無責任ですが、くねくねをパワーポイントでつなげるのがちょっと難しかったのでごめんなさい。都岡中学(つおかちゅうがく)の皆さん、創立50周年おめでとうございます。なぜか、Google mapさんが、この創立50周年を私にどうしても見せたかったみたいで、ちょっと周り道して逆にもどっていくと目的の八幡神社に到着しました。

ズーラシアへの別れ道(右にいってはダメ)

都岡中学の50周年記念の垂れ幕

旭鎮守八幡神社

八幡神社で参拝後、川井宿バス停からバスに乗る

バスは本数が10分間隔ほどでかなり多く、乗車後30分ほどで鶴ヶ峰駅に到着しました。バスセンターから他の方の行く方向に合わせて歩いていったら西友のスーパーについてしまい焦りましたが、Google mapさんに再度助けてもらい無事に駅につきました。

川井宿バス停

まとめ

四季の森公園に行っても良し、ズーラシアに行っても良し、旭鎮守 八幡神社で参拝しても良し、一人でも坂を堪能しても良し、家族や友達と公園やズーラシアで楽しんでも良しですね。