あざみ野駅から川和八幡神社まで歩いてみた!

昨日は、横浜市旭区の八幡神社まで歩きましたが、今日は横浜市都筑区八幡神社まで歩いたのを記事にしました。 

 

 

今日の概略図

あざみ野駅付近の近代的な建屋の外観の道から、神社近くの畑の間を通るような道まで楽しめました。

あざみ野駅から川和八幡神社までの概略図

あざみ野駅から川和八幡神社までの概略図


川和八幡神社の概要

川和八幡神社の概要

川和八幡神社の概要

 

あざみの駅の大衆イタリアン ナポリマン etomo店で昼食

窯焼きハンバーグのシャリアピンソース

窯焼きハンバーグのシャリアピンソース

窯焼きハンバーグのシャリアピンソースをいただきました。ソースがおいしかったです。ビザも食べたかったのですが、炭水化物のため我慢。。

 

 

西口から南に少し下り東急線を東に渡る

東急線を東に渡る

東急線を東に渡る



南下していくと三角歩道橋を過ぎる

三角歩道橋

三角歩道橋

 

江田駅を過ぎた辺りで階段を上ると遊歩道がある


この階段がわかりにくいです。マンションの入口かと思い通り過ぎそうになりました。

遊歩道に上る階段

遊歩道に上る階段

 

荏田猿田公園(えださるたこうえん)からまた別の遊歩道を歩く

それほど広くも狭くもなく公衆トイレもあり、良い公園です。

さらに別の遊歩道を歩く

さらに別の遊歩道を歩く


泉田向公園を通り過ぎる

グラウンドがあり荏田猿田公園より大きい公園です。

泉田向公園

泉田向公園

 

泉天ケ谷公園の東側を南下する


グランドはないのですが真ん中に小高い山があり子供の探検向きと思いました。

泉天ケ谷公園

泉天ケ谷公園


川和高校のそばの坂を南下する

気象庁横浜歪観測室というのがありました。地震の前兆現象を捉える機器がおいてあるそうです。 今日の坂で一番かな。 高校のそばにはいい坂がありますね。 丘の上に高校を建てるからかも。 ここからGoogle mapさんがかなり細い、畑の間のかなりくねくねの道をご指示してくれて無事に川和八幡神社に辿りつきました。

川和高校のそばの坂(今日のNO1の坂)

川和高校のそばの坂(今日のNO1の坂)

川和八幡神社

川和八幡神社



神社で参拝後、地下鉄川和駅まで歩き帰宅

一瞬普通の道として見過ごしそうになりましたが、小さい神社なのですが参道があったのには驚きました。

 

まとめ

公衆トイレありの公園や遊歩道がとても歩きやすかったです。また、川和八幡神社付近の畑の風景に心が和みました。坂マニア、階段マニアの私には嬉しい街でした。 また歩きにきたいですね。

 

お役立ち情報

tokyu-etomo.jp

www.kanagawa-jinja.or.jp