Google AdSenseの自動広告を設定してみた!

 

背景

 

最近何か忘れていると思ったら広告を記事に貼り忘れておりました。これで2回目、反省が足りん! 会社なら再発防止策を書くところですね。
なぜ気が付いたかというと12月(多分2週間ぐらい前)にGoogle AdSenseの申請を、「また、駄目なら記事のネタにすればいいや。。」と申請したのをすっかり忘れており今日メールを見たら、「サイトにAdSense広告を配信する準備ができました」のメールが来ていて収益化のことを思い出しました。
せっかくなので、試しにGoogle AdSenseの自動広告を設定したので記事にしました。

 

Google Adsenseの自動広告とは?

 

HPによると
「自動広告とは、シンプルかつ革新的な方法でコンテンツを収益化できる広告フォーマットです。自動広告では、サイト上のすべてのページにコードを 1 つ配置します。これによりサイトをスキャンして、高い成果や収益が期待できる場所に、広告を自動的に掲載します。」
と書いてあります。

簡単に、私的なメリットは何かというと、

広告を毎回自分で選んだり、貼り付ける手間なしで、Google AdSenseさんが、AIの力で自動で(勝手に)やってくれる点です。

これって、私の様なデザインセンスのない記事書いてると他のことを忘れてしまう怠け者のオタクのおじさんにぴったりな機能だ!と飛びつきました。

J-REITも、大家さんになってお金を得たいけど、面倒なことはやりたくない怠け者の私が飛びついたのとまったく同じ理由ですね。

 

設定方法

 

1)「サイト」で「準備完了」となっているのを確認する

サイトが準備完了を確認

サイトが準備完了を確認

2)「広告」ー>「サイト」の鉛筆マークをクリックして「サイトの設定」
で自動広告を有効化する。

自動広告を有効化

自動広告を有効化

3)「広告のフォーマット」で「ぺージ内広告」を選択し
 他(アンカー、モバイル全面広告等)はオフにする。

ここはいろいろ調べて「ぺージ内広告」のみをおすすめ
した記事が多かったので今回は無難に合わせました。

ページ内広告のみを選択

ページ内広告のみを選択

 

4)広告の数をスライダーで調整する。

デフォルトだと中央でしたが、自分でテストした感じ少し減らしたかったので1/4ぐらいに設定しました。最大は5個なので、1、2個ぐらいに減らせるはずが、うーん、あまり効いてない? これから調整していく必要ありですね。

広告数を調整

広告数を調整

 

感想

 

師岡熊野神社の記事に、熊本関連の広告がでたりするので、AIもまだ修行中の様です。しばらく暖かく見守りたいと思います。
正直、AdSenseの審査に奇跡的に通れて大変嬉しいです。今住んでいるマンションの抽選に7倍の倍率で通った時と同じぐらい嬉しいです。マンションの時は、奥さんの指令でいったので、もししくじったら1週間ぐらい口を利いてもらえなくなるプレッシャー(奥さんの機嫌を損ねると大変なのです。)がありましたが。。。今回は、純粋に嬉しいです。
これから広告貼りは、Google AdSenseさんにお任せして私は記事を書いて行こうと思います。