上大岡駅から大岡の若宮八幡宮まで歩いてみた!

若宮八幡宮の本殿に向かう階段に桜の花びらが敷き詰められていたのが美しく感じられました。

 


今日の概略図

上大岡駅から大岡の若宮八幡宮までの概略図

上大岡駅から大岡の若宮八幡宮までの概略図

若宮八幡宮の概要

若宮八幡宮の概要

若宮八幡宮の概要

今日は、上大岡駅からスタートします

上大岡駅

上大岡駅

京急線の高架を通過します

自動車の通行が多い道から外れて旧街道を進みます。

京急線の高架

京急線の高架

大岡公園を通過します

トイレもあり結構広い公園です。

大岡公園

大岡公園

 

横浜国大教育学部付属特別支援学校を通過します

校庭の端の桜が綺麗でした。

横浜国大教育学部付属特別支援学校の桜

横浜国大教育学部付属特別支援学校の桜

 

大岡はらっぱを通過します

「はらっぱ」なのですが草は生えておらず草サッカーの試合ができそうな場所でした。

大岡はらっぱ

大岡はらっぱ

 

若宮八幡宮に到着です

参拝後、蒔田駅経由で帰宅しました。

若宮八幡宮

若宮八幡宮

 

まとめ

大岡川の東西に山(丘?)があって東側の山側に若宮八幡宮があるので本殿までの急な階段を上りました。横浜のこういう地形が大好きです。

 

お役立ち情報

神奈川県神社庁/神社検索/若宮八幡宮