小田急海老名駅から有鹿神社まで歩いてみた!

小田急海老名駅と相鉄の海老名駅はすぐそばなのですがJR海老名駅は少し離れているのを今回初めて知りました。海老名駅から厚木駅までの間にコンビニが5店在ったのですが4店ローソンで1店だけセブンイレブンだったのが不思議でした。そういえば川崎市セブンイレブンが多い傾向があるような気がします。

 

 

今日の概略図

小田急海老名駅から有鹿神社までの概略図

小田急海老名駅から有鹿神社までの概略図

 

有鹿神社の概要

有鹿神社の概要

有鹿神社の概要

 

今日は小田急海老名駅からスタートします

小田急海老名駅

小田急海老名駅

 

駅のそばのロマンスカーミュージアムを通過します

ロマンスカーミュージアムの存在を今まで知りませんでした。ぜひ今度じっくり来館したいです。

ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアム

 

海老名市立中央図書館を通過します

崖っぷちの道が多い横浜市と異なり辺り一面平な道なのが新鮮でした。

海老名市立中央図書館

海老名市立中央図書館

 

JR相模線の踏切を通過します

久しぶりの踏切です。

JR相模線の踏切

JR相模線の踏切

 

車両の通行禁止の看板のある道を進みます

車両通行禁止の道

車両通行禁止の道

自然と歴史の散歩道の看板を通過します

看板の「横須賀水道」というのは日露戦争後にこの道の地下を通って横須賀まで引かれた海軍のための水道のことと知りました。

自然と歴史の散歩道の看板

自然と歴史の散歩道の看板

 

有鹿神社に到着です

参拝後、厚木駅経由で帰宅しました。

有鹿神社

有鹿神社

 

まとめ


名前から鹿が沢山いるイメージがあり狩猟の神様と想定していましが農耕の水神様だったのですね。横須賀水道の歴史も知れてよかったです。

 

お役立ち情報

www.arukajinja.jp

www.odakyu.jp