町田駅から大沼神社まで歩いてみた!

今日は町田駅から相模原の大沼神社まで歩いたことを記事にしました。空気が澄んで遠くの山並みまでくっきり見えたのが美しかったです。また途中で点滅信号機を見たのが珍しかったです。

 


今日の概略図

小田急町田駅から大沼神社までの概略図

小田急町田駅から大沼神社までの概略図

大沼神社の概要

大沼神社の概要

大沼神社の概要

今日は小田急町田駅からスタートします

小田急町田駅

小田急町田駅


JR横浜線の下のトンネルを通過します

車高制限のあるトンネルでした。トンネルの先には綺麗な団地(都営森野住宅)がありました。自転車置き場がかなり広かったですが自転車レンタルサービスの施設だったようです。

JR横浜線の下のトンネル

JR横浜線の下のトンネル

 

境川を渡る幸延寺橋を通過し西に向かいます

綺麗なマンションの近くに、農家風な広い庭の家があったり、田舎と都会が入り混じったような景色が楽しいです。

幸延寺橋

幸延寺橋


幸延寺入口の交差点を北に曲がります

幸延寺入口交差点

幸延寺入口交差点

鵜野森2-1のあたりから西に向かう細い道を進みます

この地に鵜が生息し、雑木林があったことが地名の由来とのことです。

鵜野森2-1で斜めに曲がる

鵜野森2-1で斜めに曲がる

国道16号を通過します

国道16号を斜めに横切ります。

点滅信号機を通過します

東西側には黄色点灯で南北側には赤色点灯でした。

点滅信号機

点滅信号機

第1子ども広場の手前で北にまがります

第1子ども広場

第1子ども広場

木もれびの森の西端を通過します

慰霊碑もあるなど、かなり広い公園のようでした。

木もれびの森

木もれびの森

大沼神社に到着します

社殿のまわりには水のない堀があり橋を渡り参拝いたしました。帰りは相模大野駅まで歩きました。

大沼神社

大沼神社

 

まとめ

大沼には伝説がいくつかあり歴史が面白いですし、木もれびの森のような自然が東京にまだこんなに残っているのに驚きました。

 

お役立ち情報

www.sagamihara-kng.ed.jp

木もれびの森のURL:

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/097/komorebi_gaido.pdf