弘明寺駅から大岡川に沿って日ノ出町の子神社まで歩いてみた!

今日は弘明寺駅から大岡川に沿って日ノ出町の子神社まで歩いたことを記事にしました。通過した橋の数を数えたら17でしたがどの橋も特徴があり坂マニア、階段マニアに加えて橋マニアになってしまいました。

 

 

 

今日の概略図

弘明寺駅から日ノ出町の子神社までの概略図

弘明寺駅から日ノ出町の子神社までの概略図

子神社の概要

子神社の概要

子神社の概要

今日は、地下鉄弘明寺駅からスタートします

駅を出るとすぐ観音通りの商店街でこの商店街の先には京急弘明寺駅があります。観音通りの途中にある観音橋の手前で大岡川沿いに右(北)に向かいます。

地下鉄弘明寺駅

地下鉄弘明寺駅

観音橋

観音橋

弘岡川、大井橋、鶴巻橋、蒔田橋、井土ヶ谷橋を通過します

川沿いの桜並木に電飾やライトの設置がされており、南区制80周年記念 みなみ桜まつり(3/25予定)の準備がされているようでした。また、川沿いにランニングをされている方を多く見かけました。

弘岡橋

弘岡橋

大井橋

大井橋

鶴巻橋

鶴巻橋

蒔田橋

蒔田橋

井土ヶ谷橋

井土ヶ谷橋

清水橋を渡り、対岸の道を東に向かいます

 

清水橋

清水橋

蒔田公園橋、山王橋、一本橋、道慶橋、白金人道橋、栄橋、太田橋、末吉橋を通過します

京急線黄金町駅から日ノ出町駅の間の高架の下におしゃれなお店ができていたのに驚きました。また大岡川でカヌーを漕いでいる人も見かけました。

蒔田公園橋

蒔田公園橋

山王橋

山王橋

一本橋

一本橋

白金人道橋

白金人道橋

栄橋

栄橋

太田橋

太田橋

末吉橋

末吉橋

 

黄金橋から大岡川から離れて少し北に向かうと子神社に到着します

参拝後日ノ出町駅経由で帰宅しました。

黄金橋

黄金橋

子神社

子神社

まとめ

まだ桜は咲いていませんでしたが大岡川沿いを橋を鑑賞しながら歩けて楽しめました。

 

お役立ち情報

www.kanagawa-jinja.or.jp

www.city.yokohama.lg.jp