洋光台駅から思金神社まで歩いてみた!

今日は、洋光台駅から思金神社まで歩いたことを記事にしました。関内駅から電車に乗ったときは風はそれほど強くはなかったのですが洋光台駅から外に出たらいきなり突風で帽子が飛ばされて困りました。髪の毛はほとんどないので髪は乱れないのは良いのですが。。また、横浜にホタルの生息地があったのを今回始めて知りました。

 

 

本日の概略図

洋光台駅から思金神社までの概略図

洋光台駅から思金神社までの概略図

思金神社の概要

思金神社の概要

思金神社の概要

今日は、洋光台駅からスタートします

場所が海に近いせいか風が強くて驚きました。ディカウントストアのオリンピックの角を西に向かいます。

洋光台駅

洋光台駅


はまぎんこども宇宙科学館の前を通過します

こんな施設があることも今日まで知りませんでした。館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館です。ネーミングライツ制度で横浜銀行命名権を取得しているとのことです。

はまぎんこども宇宙科学館

はまぎんこども宇宙科学館

公団洋光台南団地の前の道を西に向かいます

団地がでかい!南第1団地、南第2団地と続きます。

 

横浜横須賀高速道路の手前で南に曲がります

横浜横須賀高速道路

横浜横須賀高速道路

横浜横須賀高速道路の下のトンネルを通過します

結構長いトンネルでトンネル内が上り坂になっていました。トンネル内に坂があるのは始めての体験でした。

横浜横須賀高速道路の下のトンネル

横浜横須賀高速道路の下のトンネル

 

港南台南公園を通過します

野球場がある大きな公園でトイレを利用させてもらいました。

港南台南公園

港南台南公園

 

めじろ団地の西端から南に曲がり南下します

「めじろ団地」という名前がとっても良いです。

 

横浜栄高校を通過します

このあたりから人家が減って自然が増える景色になります。確かにこれならホタルも生息できそうです。Google mapさんが、示す道(階段)の先は私有地で通行禁止で通れずそのすこし先の道(階段)から下の道に降ります。写真は、ぱっと見ではどちらも同じ階段に見えますが、下に道路が見えるのが正しい階段です。

横浜栄高校

横浜栄高校

いってはいけない階段

いってはいけない階段

正しい階段

正しい階段

階段を下りてすこし南下してから東に向かうと到着します

道路の下は通らず東に向かいます。

道路の下はとおらず東(左)に向かう

道路の下はとおらず東(左)に向かう

思金神社

思金神社

参道から「願いが叶う階段」を上り参拝しました。帰りは「願いが叶う階段」を降りてすこし東にいくと紅葉橋バス停があり、そこから港南台駅までバスに乗りました。周りに自然が多いのですが紅葉橋バス停の前にはマクドナルドのお店があるのには驚きました。さすがは世界のマクドナルドですね。。

 

まとめ

「願いが叶う階段」は、いいですね。。ただ84段ありますので登りやすい服装でお越しください。瀬上沢の付近では開発計画の看板がありちょっと気になりました。これからすこし自分でも調べてみようと思いました。

 

お役立ち情報

omoikane.or.jp

www.yokohama-kagakukan.jp