石川町駅から岡村天満宮まで歩いてみた!

今日は石川町駅から岡村天満宮まで歩いたことを記事にしました。ちなみに、岡村天満宮のそばにある岡村中学はミュージシャンの「ゆず」の母校だと知りました。

 


本日の概略図

石川町駅から岡村天満宮までの概略図

石川町駅から岡村天満宮までの概略図


岡村天満宮の概要

岡村天満宮の概要

岡村天満宮の概要


今日は石川町駅(南口)からスタートします

中村川の南に沿いながら地蔵坂をすこしのぼり(南下して)諏訪神社前交差点を西に向かいます。地蔵坂の標識を記念に撮影したかったのですがみつからず残念です。

石川町駅南口

石川町駅南口

地蔵坂の付近の標識

地蔵坂の付近の標識

中村地域ケアプラザを通過します

公共施設にしてはおしゃれな建物でしたので中村地域ケアプラザを撮影してしまいました。

中村地域ケアプラザ

中村地域ケアプラザ

 

中村ウォータブラザの前を通過します

大きな施設で気になったので調べてみたら、水道管が壊れてしまったとき、水道管をなおす工事の練習などができる管路研修施設もある横浜市の水道局の施設とのことです。

中村ウォータプラザ

中村ウォータプラザ

 

稲荷坂を通過します

中村橋を渡らず掘割川に沿い南下します

中村橋

中村橋

天神橋を渡り掘割川の西側に沿いながら南下します

天神橋

天神橋

根岸橋のあたりから西に向かいます

四間道路(よんけんどうろ)を西に向かいます

四間道路は、ゆずの楽曲にも登場した道路らしいです。

 

岡村中学を通過し岡村2丁目16で右に曲がり急な坂を上ります

途中急な階段がありますが上りきると岡村公園です。公園の中を通る天神道路を北にすこし歩くと表参道の鳥居に到着です。Google mapさんは、テニスコートの裏道を指示してくれましたが公園で工事があるようでそこは通れませんでしたので、天神道路側から入りました。御祭神の御二柱が女性のためか朱色がとても美しい神社でした。参拝したあと再度天神道路を北に向かい天神道路にまたがる鳥居を出た後、西に向かいます。自動車も通る鳥居には驚きました。岡村郵便局前バス停からバスで上大岡駅経由で帰宅しました。

急な曲がり坂

急な曲がり坂

岡村公園入口

岡村公園入口

岡村天満宮

岡村天満宮

自動車が通れる天神道路の鳥居

自動車が通れる天神道路の鳥居

まとめ

あまり音楽は詳しくないのですが、今度、四間道路が登場するゆずの曲も聞いてみながらまた四間道路を歩いてみたいです。


お役立ち情報

okamura-tenmangu.com

www.kanagawaparks.com