関内駅から本牧神社まで歩いてみた!

本日は、関内駅から本牧神社まで歩いたことを記事にしました。本牧神社の北側に本牧山頂公園があるのですが見晴らしがよくて素敵な公園でした。本牧神社から山手駅経由で帰宅したのですが、途中でネームド(名前付き)の坂があり、坂マニアの私には楽しい街歩きでした。ちなみに、1か月半ほど街歩きを毎週継続していたら、3キロ体重が減っておりました。

 

 

本日の概略図

関内駅から本牧神社の概略図

関内駅から本牧神社の概略図



本牧神社の概要

本牧神社の概要

本牧神社の概要


今日は、JR関内駅(南口)からスタートです

駅名の左側にベイスターズのヘルメットのオブジェがあるのですが写真に写せてなくてごめんなさい。。

JR関内駅

JR関内駅

 

横浜スタジアムの前を通過します

しばらく見ていないうちに横浜スタジアムが増築されてカッコよくなっていました。

横浜スタジアム

横浜スタジアム



中華街の延平門(西門)を通過します

現存する門では最初に落成した門なのですが、名前については白虎門とはならず古い文献を調べていまの名称になったそうです。

中華街の延平門(西門)

中華街の延平門(西門)

 

第二山手隧道(ずいどう)を通過します

もともとは横浜市電用のトンネルとして山手地区に掘られたトンネルでは最古のトンネルとのことです。

 

本牧通りに沿って南下します

北方郵便局を過ぎたらひとつ南側の道に移動します

大鳥入口バス停を通過したあたりを右に曲がります

名前が大鳥なのはもしかしたら昔はこちら側に本牧神社の大鳥居があったのかしもしれないと想像しましたが、それらしき情報は調べられませんでした。

大鳥入口バス停

大鳥入口バス停

どんどん道が細く上り坂になりますが歩きつづけると本牧山頂公園入口でした

本牧山頂公園の入口

本牧山頂公園の入口

階段を上り、レストハウスの矢印方向に進みます

レストハウスの矢印方向に進む

レストハウスの矢印方向に進む

センター広場の矢印方向に進みます

休憩所やトイレも完備された結構ちゃんとした広場でした。

センター広場の方向に進む

センター広場の方向に進む

本牧神社口の矢印方向に進みます

本牧神社口の矢印方向に進む

本牧神社口の矢印方向に進む

本牧神社の横側の入口に到着します

参拝した後で、正面側の鳥居から写真を撮影しました。以前別の神社で、正面側でない入口から入ってしまい正面の鳥居を探している内に参拝を忘れてしまうヘマをしたのですが、今回はちゃんと参拝しました。

本牧神社

本牧神社

 

山手駅経由で帰宅しました

正面の鳥居の西側から再度本牧山頂公園に上る階段経由でアメリカ坂の道に出ました。

そこから「貝塚通り」と「Yc&Ac通り」を通過して、ふぞく坂を通って山手駅に到着しました。

アメリカ坂

アメリカ坂

ふぞく坂

ふぞく坂

まとめ

本牧山頂公園は、いままでいった公園の中で一番見晴らしがよい公園で、すがすがしかったです。アメリカ坂には大感激しました。毎週歩くと体重も減って健康にもよさそうです。

お役立ち情報

honmoku.or.jp

sancho-yokohamaueki.com