宮前平駅から溝口神社まで歩いてみた!

今日は東急田園都市線宮前平駅から溝口神社まで歩いたことを記事にしました。田舎の出身の私には東急田園都市線はいまだに憧れの沿線です。

 

 


今日の概略図

宮前平駅から溝口神社までの概略図

宮前平駅から溝口神社までの概略図

溝口神社の概要

溝口神社の概要

溝口神社の概要

今日は宮前平駅からスタートします

東急線に沿って北東に進みます。駅から坂になってなかよい坂でした。後で調べたら「八幡坂」というネームド(名前付き)の坂でしたね。

宮前平駅

宮前平駅

 

八幡橋を通過します


さいとう・たかをの原作の特撮ドラマの「超人バロム・1」のロケがあった橋とのことです。1972年に放送とのためかなり古いです。

八幡橋

八幡橋

 

花園橋を通過します

花園橋

花園橋

宮崎台駅を通過します


花園橋から下り坂になっていてその坂の途中に宮崎台駅がある珍しい駅でした。宮崎台駅の先には「電車とバスの博物館」があったのですがなぜか気が付かず通り過ぎてしまいました。

宮崎台駅

宮崎台駅

 

階段を上り宮崎団地前交差点を右折します


大きな施設があり宮前環境事務所でした。

階段を上る

階段を上る

宮崎団地前交差点

宮崎団地前交差点

末長歩道橋から国道246号に沿って北上します

末長歩道橋

末長歩道橋

身代わり不動の交差点を通過します


交差点のそばの下作延(げさくのべ)第2公園のトイレを利用させていただきました。公園に太陽光パネルがあり驚きました。川崎市は小さな公園でもトイレがあるので助かります。

下作延(げさくのべ)第2公園

下作延(げさくのべ)第2公園

身代わり不動交差点

身代わり不動交差点

津田山陸橋交差点から右折して東に向かいます

いまさらですがGoogle mapさんは目的地の近くではなぜかやたら裏道をご教示くださる癖があるような気がします。

津田山陸橋交差点

津田山陸橋交差点

 

溝口神社に到着します

参拝後、JR武蔵溝ノ口駅から帰宅しました。

溝口神社

溝口神社

まとめ

電車とバスの博物館に気づかず通過してしまったのは大失敗でした。でも、ま、いいっか。。またいつかこようっと。。

お役立ち情報

www.mizonokuchijinjya.org

denbus.jp