2023/3/18に開業した相鉄新横浜線に乗ってみた!

今日は雨だったので街歩きはお休みして3/18に開業した相鉄新横浜線に乗るため湘南台駅から二俣川駅経由で新横浜駅まで乗車した記事となります。

 

今日の概略図

相鉄湘南台駅から新横浜駅までの概略図

相鉄湘南台駅から新横浜駅までの概略図


今日は湘南台駅からスタートします

湘南台駅には横浜地下鉄(ブルーライン)と小田急江ノ島線相鉄いずみ野線の3線が乗り入れています。相鉄湘南台駅で待っている間に駅の停電が突然発生して驚きましたがすぐに復旧して数分遅れで予定の各停横浜駅行に乗車できました。

 

二又川駅で快速の追い越し待ちで停車します

追い越し待ちで停車中の間、ドアが開いているのですが「手動で開け閉めできます。。」のアナウンスが何回もありましたがボタンを押したいのを我慢してボタンの写真だけ撮影しました。

手動のドアの開閉ボタン

手動のドアの開閉ボタン


西谷駅東急線の志木行に乗り換えます

 

西谷駅で乗車時は、各停の志木行なのですが、新横浜駅から急行に変わります(写真は新横浜駅で降車時に撮影しました)。わざわざ、ここから急行に変わるというアナウンスがあるのですが後から考えたら最初から急行にしといてもよいような。。。という疑問がわきました。

各停 志木行 から 急行 志木行 に変更

各停 志木行から 急行 志木行 に変更


横浜駅で下車します

駅は地下にあり、横浜市地下鉄(ブルーライン)と交差する形で横浜市交通局が受託して工事したとのことです。北改札からのエスカレータの外にでたらJR新横浜駅の西側の駅前の歩道橋のデッキの北西角でした。

新横浜駅

横浜駅

北改札に向かう

北改札に向かう

まとめ


コロナ禍でリモート勤務は増えているかもしれませんが、それでも交通が便利になるのはやっぱりありがたいです。ゆめが丘駅周辺の大規模開発工事など今後の発展を期待しています。


お役立ち情報

www.tokyu.co.jp