新横浜駅から三ツ池公園まで歩いてみた!超巨大モールに驚いた

本日は新横浜駅から三ツ池公園を経由して鶴見駅まで歩いた記事です。

 


横浜駅の華正樓でお昼を食べた

 

横浜駅のキュービックプラザ内の高島屋フードメゾン内にある華正樓のイートインはおじさんひとりでも入りやすくランチも超名店の味でお手頃価格で食べれるのでよくお世話になっています。中でもランチで酢豚が一番大好きなのですが、本日は麻婆豆腐だったのでおなかの弱い私は歩いている途中でトイレにいきたくとなると困るので単品の半チャーハンと水餃子を美味しくいただきました。
2月で高島屋フードメゾン新横浜が撤退するのでもうすぐ食べれなくなるのがとても残念です。それまでなるべく沢山食べにこよう。。

華正樓さんの半チャーハン

華正樓さんの半チャーハン

華正樓さんの水餃子

華正樓さんの水餃子



横浜駅から三ツ池公園までひたすら歩いた

 

左に横浜アリーナを見ながら進みます。ドン・キホーテのお店の後ろに見えるお城のような建物が気になります。後で調べたら結婚式場でした。お城のような建物の場合、ほぼほぼ結婚式場であることが多いですね。XXX結婚式場という名前がどこにも書いてないのでおじさんには大きな謎です。途中の新菊名橋という箇所をどう通行すればよいのか悩みましたがGoogle mapさんのご指示でなんとか通過できました。
その先をどんどんすすむと道を挟むような形でトレッサ横浜という超巨大なモールがあり驚きました。なんとトヨタが開発した首都圏初のオートモール複合施設とのこと。まさか、ここまで歩いて来るような暇なおじさんがいるとは誰も想定していないと思うとちょっと楽しいです。
その後、丸亀製麺を右にまがり狭い道をGoogle mapさんの指示出くねくねと歩いて行くと、最後のラスボスの心臓破りの階段が現れました。その階段を上がると三ツ池公園に到着です。

横浜アリーナ

横浜アリーナ

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ

ラスボスの階段

ラスボスの階段




三ツ池公園を散策する

 

今回歴史を調べたら三ツ池公園は失業者対策で始めたと知りました。ちょっとスケールは小さいけど日本のニューディール事業なんですね。写真を撮りましたがなぜか曇ってきて暗い写真になっていますが、晴れていればとてもきれいな風景です。右端に写るタワーが気になりましたがテレビ神奈川の電波塔でした。川崎では中国風庭園があったのですがこの公園にはコリア庭園がありました。今回は入場できませんでしたがいつか入ってみたいですね。

三ツ池公園からの景色

三ツ池公園からの景色

コリア庭園

コリア庭園



三ツ池公園から鶴見駅まで歩いた

 

三ツ池公園から丘を超える様な感じで歩いて、途中つくの商店街のアーケードを通り鶴見駅に到着です。駅のウェンディーズファーストキッチンが合体したお店で和風のおやつをいただきました。セルフレジで少し悩みましたが、お値段もやさしめだったので嬉しいです。

和風のスイーツ

和風のスイーツ

 

まとめ

 

途中の超巨大モールに驚きましたが、暇があれば歩いても行っても楽しいです。
もちろん、車で家族や友達と行ったらもっと楽しいと思います。

 

お役立ち情報

www.cubicplaza.com

 

www.tressa-yokohama.jp

 

www.kanagawa-park.or.jp