六会日大前駅から円行八幡宮まで歩いてみた!

六会(むつあい)という地名は、1889年(明治22年)の町村制施行の際に六つの村(高座郡円行村、亀井野村、下土棚村、西俣野村、今田村、石川村)が合併したからと今回知りました。

 

 

今日の概略図

六会日大前駅から円行八幡宮までの概略図

六会日大前駅から円行八幡宮までの概略図

円行八幡宮の概要

円行八幡宮の概要

円行八幡宮の概要

今日は六会日大前駅からスタートします

六会日大前駅

六会日大前

六会商店会を通過します

六会商店会

六会商店会

不動川に沿って北上します

かなり深い川になっており、1時間当たり50ミリメートルの降雨量に対して安全となるよう整備されたとのことです。

不動川に沿った道

不動川に沿った道

 

不動前上橋を渡ります

不動前上橋

不動前上橋

六会子供の家・どんぐりころりんの前を通過します

六会子供の家・どんぐりころりん

六会子供の家・どんぐりころりん

円行八幡宮に到着します

参拝後湘南台駅経由で帰宅しました。

円行八幡宮

円行八幡宮

 

まとめ

円行八幡宮も水害のため今の地に移されたとのことですが、不動川の整備も昭和56年から土地取得して昭和60年から河川改修して平成10年に改修完了したのは地道な作業ですがすごいと思いました。

 

お役立ち情報

www.kanagawa-jinja.or.jp