鎌倉駅から旧官幣中社大塔宮鎌倉宮まで歩いてみた!

鎌倉宮から鎌倉駅まで戻る途中で頼朝のお墓の前を通るのですがジャージを着た地元の中学生らしき方が頼朝のお墓に向かい会釈しながら通り過ぎるのを見てさすが鎌倉の子供だ!と感心しました。

 

 

今日の概略図

鎌倉駅から旧官幣中社大塔宮鎌倉宮までの概略図

鎌倉駅から旧官幣中社大塔宮鎌倉宮までの概略図

官幣中社大塔宮鎌倉宮の概要

旧官幣中社大塔宮鎌倉宮の概要

官幣中社大塔宮鎌倉宮の概要


今日は鎌倉駅からスタートします

鎌倉駅

鎌倉駅

鎌倉駅前交差点から二の鳥居前交差点に向かいます

八幡宮の前の鳥居は一の鳥居ではなくて三の鳥居でした。一の鳥居は海側にあると知りました。

 

二の鳥居交差点から東の小町大路に向かいます

 

小町大路を北上します

小町大路は、鎌倉幕府による都市計画の中核をなす六大路の一つととのことです。

 

日蓮上人辻説法跡を通過します

日蓮上人辻説法跡

日蓮上人辻説法跡

祇園山ハイキングコースに向かう道を通過します

祇園山ハイキングコースは、令和元年の台風15号・19号の被害を受け、通行止めでしたが、復旧等が完了したことから、2023年4月1日から通行再開となったとのことです。

祇園山ハイキングコースに向かう道を通過

祇園山ハイキングコースに向かう道を通過

 

土佐坊昌俊邸跡を通過します

土佐坊昌俊邸跡

土佐坊昌俊邸跡

金沢街道を東に向かいます

 

岐れ道交差点からお宮通りに曲がります

岐れ道は「わかれみち」と読むのですね。標識にローマ字は書いてなかったら読めなかった。。

岐れ道交差点

岐れ道交差点

お宮通り

お宮通り

鎌倉宮に到着です

 

鳥居の色が白と赤のツートンカラーなのが特徴的でした。参拝後、鎌倉幕府があった東御門と西御門の碑が建つ道をと通り、三の鳥居の前を通過して鎌倉駅から帰宅しました。

旧官幣中社大塔宮鎌倉宮

官幣中社大塔宮鎌倉宮

東御門

東御門

西御門

西御門

まとめ


日蓮上人辻説法跡も土佐坊昌俊邸跡も東御門と西御門の碑の間の位置に鎌倉幕府があったのも今回初めて知りました。また来ようと思います。

 

お役立ち情報

www.kamakuraguu.jp

 

www.trip-kamakura.com

www.trip-kamakura.com