保土ヶ谷駅から横浜の浅間神社まで歩いてみた!

今日は、保土ヶ谷駅から旧東海道を横浜に向かって歩きました。江戸時代に今井川の流れを変える工事をしてその土砂を品川に運んで品川台場を埋め立てたという碑文を読んで驚きました。

 

 

今日の概略図

保土ヶ谷駅から横浜の浅間神社まで概略図

保土ヶ谷駅から横浜の浅間神社まで概略図

浅間神社の概要

浅間神社の概要

浅間神社の概要

今日は保土ヶ谷駅からスタートします

保土ヶ谷駅

保土ヶ谷

岩井橋を通過します

ここから旧東海道を北上していきます。

岩井橋

岩井橋

旧中橋跡の碑文を通過します

幕末とはいえまだ重機もない時代に川筋を変えてしまう御先祖様の偉大さに脱帽しました。

旧中橋跡

旧中橋跡

 

天王町駅を通過します

天王町駅

天王町駅

八王子街道追分を通過します

街道の分岐点を「追分」というのを初めて知りました。

八王子街道追分

八王子街道追分

 

浅間台みはらし公園に向かう道を通過します

浅間台みはらし公園に向かう道

浅間台みはらし公園に向かう道

浅間神社に到着します

参拝後、横浜駅経由で帰宅しました。碑文に記載の富士山につながっている人穴の話が気になりました。

浅間神社

浅間神社

浅間神社の碑文

浅間神社の碑文

まとめ

浅間神社のすぐそばは昔は海だったのにいまは陸地なのもきっと歴史があるはずなのですこし調べてみようと思います。

 

お役立ち情報

www.kanagawa-jinja.or.jp