能見台駅から瀬戸神社まで歩いてみた!

本日は、京急能見台駅から瀬戸神社まで歩いたのを記事しました。能見台駅のそばにはイトーヨーカドー金沢文庫駅のそばにはアピタ金沢八景駅のそばにはイオンという形で、日本の総合スーパーのお店が立っていたのが印象的でした。

 

 

本日の概略図

本日の概略図

本日の概略図

本日の神社の概要

本日の神社の概要

本日の神社の概要


今日は能見台駅からスタート

能見台駅で降りたのは初めてですが、そこから坂を下りながら京急線の西側に沿って歩きます。駅の近くには大規模なマンションが立ち並び近代的な街並みに感じました。坂マニアの私には嬉しい街でした。

能見台駅

能見台駅


京急線を東側に渡る。

西側が小高くなってきたので京急線の東側に渡りさらに南下します。

京急線を東に渡る歩道橋

京急線を東に渡る歩道橋

 

片吹地下歩道を通り過ぎる

京急線を潜って西側に向かう地下歩道のようです。お誘いにのり潜って行きたいのを堪えてさらに南下します。

片吹地下歩道

片吹地下歩道


金沢文庫駅を通り過ぎる

金沢文庫駅のそばの、「すずらん通り」という商店街を通りぬけます。街灯がスズランの形をしているのが美しかったです。能見台が新しい街並みなのに対し金沢文庫の商店街では昔ながらの歴史のある街並みを感じました。

金沢文庫駅

金沢文庫駅

すずらん通り

すずらん通り

宮川に沿って南下する

ここで少し京急線とお別れして南下します。そういえばなぜか横浜の方は京急ファンが多いと感じます。小田急とか東急も走っているのですがなぜでしょうかね。。

宮川を渡る京急

宮川を渡る京急

 

新瀬戸橋を渡って宮川の西側に渡ります

瀬戸神社と琵琶島神社が道を隔ててちょうど対称的に建てられているのは美しく感じました。また、建物の位置関係が源頼朝北条政子の関係を象徴しているようにも感じました。今日は静かな海で良いのですが、海面ぎりぎりの場所なので台風のときに海面下に沈下してしまわないのかちょっと心配です。両方の神社に参拝して金沢八景駅から帰宅しました。

瀬戸神社

瀬戸神社

琵琶島神社

琵琶島神社

まとめ

能見台駅からだとちょっと辛いかもしれませんが、金沢文庫駅から宮川に沿って歩くの
であれば道も平で静かな川沿いの風景をのんびり楽しめながら歩けて最後に瀬戸神社と琵琶島神社にも参拝できるので健康の観点からお勧めです。もちろん、金沢八景駅からならすぐに参拝も可能です。

 

お役立ち情報

www.setojinja.or.jp

yokohama-kanazawakanko.com