江ノ島駅から鎌倉駅まで歩いてみた!海の音で癒された

今日もお休み用の記事となります。
また写真はピンボケですのでごめんなさい。

 

 


大船駅のルミネで少し早いお昼ご飯を食べた

JR大船駅の南改札をでてすぐ食事場所を探していたら目の前にルミネさんがあったので入ってみました。7階がレストラン街の様です。11時の10分前からルミネさんの6階から7階のレストラン街に上るエスカレータの前で列に並んで待ちました。
11時に「とんかつ新宿さぼてん」さんに2番目に入店してやわらかひれかつ御膳を注文しました。無料のオプションは牡蠣フライを選択しました。
最初、キャベツとごまが届いてお肉がなくて焦りましたが、店員さんが後からお肉が来ることや、ごまのすり方や食べ方を教えてくれて安心しました。冷たいシャキシャキのキャベツを1回お代わりした後、お肉もやわらくて美味しくいただきました。

今日のお昼のメニュー

前菜のシャキシャキのキャベツ

湘南モノレール江ノ島駅までいった

丘をずんずん登っていく感じがゆっくり目のジェットコースタのようでおじさんにはちょうどよいスリルが良かったです。確かに鎌倉は外から攻めるのは難しそうだな!と今更ながら思いました。
車両間は乗務員さんしか移動できないと知りました。江ノ島駅からの展望もとても良かったのですが、写真を撮り忘れました。

湘南モノレール大船駅


江ノ島駅から鎌倉駅まで海岸線をひたすら歩いた

さあ、ここからが本日のメインイベントです。
2日前の清水ヶ丘公園コースは45分コースで、昨日の八景島コースは1時間コースで、本日はさらにレベルアップして1時間30分コースとなります。
ま、途中疲れたら江ノ電に乗ればいいか。。。と逃げもちゃんと用意してあります。
江ノ島駅からでてGoogle mapさんのご指示は左に行け!だったのですが、なかなか左にいく道が見つからずに焦りました。Google mapさんの縮尺を拡大したらくねくね曲がる道がわかり、鎌倉方面にいく道に無事に辿りつけました。
あとは、江ノ電さんの線路と海岸線の間の道をひたすら歩きました。海の優しい音を聞いているだけでも癒されました。途中おしゃれなお店もありましたがおじさんには、はいりずらかったのでスルーしてひたすら歩きました。
途中何回か挫折して江ノ電に乗りそうになりましたが、運動後のデザートを餌に自分をそそのかしながら頑張りました。Google mapさんが、大仏様もあることを教えてくれたので途中大仏様のお寺の(たぶん)山門の写真をとり、塀の窓の隙間から大仏様を拝見しましたが、有料の入場はしなかったのでごめんなさい。
そのあとさらに20分程度歩いて鎌倉駅に到着しました。

江ノ電沿いの道を歩く

鎌倉の海が美しい

大仏様の山門

鎌倉駅サイゼリアでスイーツをいただいた

いつもはコンビニのイートインを探すのですが、見つからずにサイゼリアさんでスイーツを頂きました。ドリンクバーにカフェラテがなくて焦りましたがGoogleさんに聞いたら「たぶんカプチーノでいいんじゃね。。」と教えていただき飲んだら確かにカフェラテの味でした。これで500円とはサイゼリアさんの企業努力に驚きました。その後、JRの鎌倉駅から帰宅しました。

今日のスイーツ

まとめ

おしゃれなお店が苦手なおじさんでも、鎌倉の海の音を聞いて心が癒されました。
1人でも十分楽しいですが、家族や友達と一緒ならもっと楽しいと思います。


お役立ち情報

shinjuku-saboten.com

 

www.kotoku-in.jp