清水ケ丘公園にいってみた!大原隧道(おおはらずいどう)がすごかった!

今日は会社の年休取得推奨日のためお休み用の記事になります。

写真がピンボケでごめんなさい。。

 

すこし早めに平日限定ランチを食べた!

馬車道駅の近くにある中華の盤古殿馬車道TERRACE店さんで平日限定の黒酢の酢豚の定食を食べました。個人的には、ここの酢豚と華正樓新横浜店さんの酢豚が1,2位に美味しいと思ってます。ただし、土日に単品で注文したら微妙に違う味で、今日お店の方に聞いたら平日限定の味らしく平日にしか食べれないそうなのでご注意ください。

平日限定黒酢の酢豚定食

横浜市役所で本を読みながら食後の休憩

新しくできた横浜市役所では椅子や机や無料展望室があり、そこで亀山ルカさんのブログ本を1冊読んでしまいました。いろいろ参考になりました。

横浜市役所から清水ケ丘公園まで歩いた

県道218号線に沿い歩いて京急黄金町駅をすぎたあたりをGoogle mapさんの指示に従い右にまがりどんどん進みます、左手に見える山の上が清水ケ丘公園のようですがどうやらそこまで上るようですが、かなり切り立っておりちょっと心配になってきます。

Google mapさんを信頼してとにかくすすんでいくと、この先公園にはいけませんと書いてある立札がでてきて不安が増してきました。ここまできたらいまさら後には引けずに歩くとなんとトンネルの入り口がありました。

ますます心配になりますが、とにかくいくしかないのでドンドンいきます。かなり長いトンネルで10分ほど歩いた気がします。そうしたらトンネルの出口に出られてGoogle mapさんに聞いたらここで折り返し階段を上れ!とご指示がありました。かなり急な階段ですが、上り切ったらなんとか清水ケ丘公園に無事につきました。

トンネル横の階段を上

どうもトンネルは大原隧道と呼ばれていて、公園の地下を東から西に横断していることを後から知りました。

見晴らし台の木の写真を撮った

あまり、他の方はいなかったのですが人が映り込まないように撮るのが難しかったです。題名は忘れましたがNetflixの(何回もタイムループする)アニメででてきた木はこれだろうと思われますが、冬だとちょっと雰囲気が違いますね。こんど春になったらまたこよう。。

見晴らし台の木

Y高の横を通って蒔田駅の近くのファミマでスイーツを食べた

清水ケ丘公園からまたGoogle mapさんの指示に従いY高の横を通って蒔田駅の近くのファミマまで歩きました。Y高は、簿記2級の受験で何回もかよったので懐かしいです。ファミマで、運動後のデザートとしていつもクリスマスケーキのあまりで作られた(私の勝手な想像です。。)私の大好きなスイーツを食べて帰宅しました。

私の大好きなスイーツ

まとめ

1人でも十分楽しいし、家族や友達と一緒ならもっと楽しいと思います。

 

お役立ち情報

 

bashamichi.bankogroup.jp

www.kanagawaparks.com