川崎大師まで歩いてみた!歩道が車道より広くて驚いた

今日は大晦日ですが1日フライングして川崎大師さんに行ってきたのでその記事を書きます。
曇りのためか(言い訳。。)写真が暗くてわかりずらくてごめんなさい。

 

 


ラゾーナ川崎プラザの1Fのパンダエクスプレスで早めのお昼を食べた

 

以前に米国に滞在していたときにまだ車を購入前でも1人で通えたダウンタウンのパンダエクスプレスによく通っていたので懐かしいので選びました。ブロッコリービーフ オン フライドライスのボウルを頂きました。
私が川崎に初めてきたときにはまだJRの駅の建屋が建て替え前で駅前に工場が沢山あって工場の街だったのですがいまはおしゃれに替わって時代の流れを感じます。
その後、娘が小さいときには家族でポケモンの映画を見にシネチッタによく来たものです。ポケモンの映画は、伝説のポケモンシリーズで、確か最初にみたのはミューだったかミューツーだったか。。のような気がします。

今日のお昼のメニュー

今日のお昼のメニュー

ブロッコリービーフ オン フライドライス

ブロッコリービーフ オン フライドライス



まずは川崎駅から川崎大師さんまで歩きました

 

ここからが本日のメインイベントとなります。
Google mapさんを頼りに川崎駅から川崎大師までまずは歩きます。京急川崎駅からすこし東に歩いたあと北に向かい旧東海道をまずは歩きます、そこから、東に向かいどんどん歩きます。右手に競馬場が見えました。
右に大きなショッピングセンターがあり、しばらくすると今度は左にヤマダ電器さんとブックオフの大きなお店が見えます。さらにすすむとイトーヨーカドーが左に見えます。(写真では、人や車が写りこまないように撮影したのでわかりにくいのですが)駅からかなり離れているにもかかわらず車道より歩道が広い道に驚きました。
イトーヨーカドーのあたりからすこし狭い道をGoogle mapさんの指示に従いひたすら歩くと川崎大師の西側の入り口に到着です。
ただ看板の記載からすると明日(正月中)はこの門は通行できないようですのでご注意ください。
ちなみに、今回川崎大師の情報を調べたら弘法大師様のことだったのですね。いままでずっと川崎大師様という別のお坊様がいたと誤解しておりましたので恥ずかしいです。

旧東海道

旧東海道

車道より歩道が広い

車道より歩道が広い

川崎大師の西門

川崎大師の西門




川崎大師からコストコ川崎倉庫店まで歩いた

 

以前からコストコのお店に興味があったので川崎大師からさらにコストコ川崎倉庫店まで歩きます。
途中、大師公園の瀋秀園という中国風の庭園が気になりました。今日は開いていなかったのでいつかまた来たいですね。
なお、コストコ会員と一緒とか、コストコの商品券をもっていないとコストコ店内には入場できませんのでご注意ください。私は、何も資格もないので外から見ただけですが、広さに驚きました。

瀋秀園

瀋秀園

コストコ川崎倉庫店

コストコ川崎倉庫店



コストコ川崎倉庫店から川崎駅までひたすら歩く

 

途中ギブアップして市バスに乗ろうかと何度も迷いましたが、なんとか歩いて駅までたどりつきました。市バスの本数が多いのでもし疲れたらバスにいつでも乗れるというのは嬉しいです。
途中、小さな公園でも公衆トイレがあり寒いとおしっこが近くなる私のようなおじさんにはやさしい街だと感じました。焼き肉のお店が多いようでしたので、いつか川崎の焼き肉ランチの企画もやりたいですね。

 

 

川崎駅前のガストでスイーツを食べた

 

ガストのドリンクバーはカフェラテとカプチーノがあり悩みましたが試しに両方飲んでみましたがおじさんにはどちらも美味しくて違いがわかりませんでした。その後駅前のブックオフさんで本を見た後川崎駅から帰宅しました。

今日のスイーツ

今日のスイーツ

 

まとめ

 

歩道が広くておじさんにもやさしい街でした。
1人でも十分楽しいですが、家族や友達と一緒ならもっと楽しいと思います。

 

お役立ち情報

www.pandaexpress.jp

www.kawasakidaishi.com

 

www.iei-kouen.jp