踊場駅から中田御霊神社まで歩いてみた!

「御霊神社」は「ごれいじんじゃ」と読むが「中田の御霊さま」は「なかだのごりょうさま」と読むと知りました。

 


今日の概略図

踊場駅から中田御霊神社までの概略図

踊場駅から中田御霊神社までの概略図

中田御霊神社の概要

中田御霊神社の概要

中田御霊神社の概要

今日は踊場駅からスタートします

長後街道に沿って北西に向かいます。

踊場駅

踊場駅

 

中田町東原交差点を通過します

かなり大きな交差点で交通量も多いのですがボタン式です。

中田町東原交差点

中田町東原交差点

 

中田駅前交差点から右折して北に向かいます

中田駅前交差点

中田駅前交差点

小高い丘の上にある東中田小学校を目印に進みます

 

中田御霊神社に到着します

参拝後中田駅経由で帰宅しました。

中田御霊神社

中田御霊神社

石巻康敬の墓

石巻康敬の墓

まとめ


実は御霊神社の名前がすこし怖かったのですが「ごれいじんじゃ」や「ごりょうさま」と読むと知ったら不思議に怖くなくなり親しみが持てるようになりました。

 

お役立ち情報

www.kanagawa-jinja.or.jp