希望ヶ丘駅からさちが丘日吉神社まで歩いてみた!

希望ヶ丘駅の駅名は一般公募され、「戦後の混乱期から立ち上がり明るい未来を目指す」という思いが込められた「希望ケ丘」に決まったとのことです。また、さちが丘の町名は、住民投票により、「幸」が多いようにと選ばれたとのことです。

今日の概略図

希望ヶ丘駅からさちが丘日吉神社までの概略図

希望ヶ丘駅からさちが丘日吉神社までの概略図

 

さちが丘日吉神社の概要

さちが丘日吉神社の概要

さちが丘日吉神社の概要

今日は、希望ヶ丘駅からスタートします

希望ヶ丘駅

希望ヶ丘駅

厚木街道を東に向かいます

 

むさしの森珈琲二俣川店を通過します

 

あみやき亭二俣川店を通過します

あみやき亭二俣川店

あみやき亭二俣川

さちが丘日吉神社に到着します

参拝後二俣川駅経由で帰宅しました。

さちが丘日吉神社

さちが丘日吉神社

さちが丘交差点

さちが丘交差点



まとめ

さちが丘日吉神社を創建した榛谷氏(はんがやし)の歴史に関係する二俣川の戦いなど鎌倉時代の歴史を調べてみようと思います。

 

お役立ち情報

www.kanagawa-jinja.or.jp