ブログアイコンをCanvaで作ってみた!

ブログアイコンを作成してみたので記事にしました。
ブログアイコンの中に素直に「Jリート 大好き」の字をいれたのですが、サッカーの「Jリーグ」に誤解されそうな気がしたので「J-REIT 大好き」にしました。
ちょっと字が小さくてみずらいかもです。 ま、模様と思ってお許しくださいませ。。

 

 

ブログアイコンとは?

 

ウェブのHPをブラウザで表示したときにタブの左上に表示されたり、スマートホンだと画面の一番したのPowered by Hatena Blogのすぐ上のブログ名の左横に表示されるものでブログのシンボルマークのようなものです。

タブのブログアイコン

タブのブログアイコン

 

はてなブログでの設定方法

 

基本設定のページで、正方形の画像を選択することで表示されます。

はてなブログでのブログアイコンの設定

はてなブログでのブログアイコンの設定


画像の用意の仕方

今回は無料デザインアプリ・ツール Canva(キャンバ)を利用して作成しました。

 

Canvaとは?

 

HPの記載によると
「Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。パソコンのブラウザがあればいつでもデザインが可能です。
もちろん、スマートフォンタブレットなどのモバイル端末のアプリにも対応してます。2013年にオーストラリアで誕生して以来、2021年現在では世界190カ国で月間7,500万人以上のユーザーによって使われています。Canvaを使えば、今まで敷居の高かったデザインが、簡単にしかも無料で作れます。」
と記載がありました。

ただ注意点としは、素材の中でも有料(¥マークがある素材)やプレミアム素材については、無料プランの場合は、購入するまで透かし(十字模様)が入っている仕様となっています。

今回は、無料プランで有償素材を使わない範囲で作成しました。

ライセンス条件については、無料素材、もしくは購入後であれば商用利用も可能ですが、素材の販売などはできない条件ですので、詳細については以下を確認ください。

https://www.canva.com/ja_jp/help/licenses-copyright-legal-commercial-use/

 

Canvaのユーザ登録

 

GoogleFacebookAppleアカウントがあれば連携できますが、今回はメールアドレスで登録しました。


ユーザ登録手順:


1)https://www.canva.com/
にアクセスし、[無料で登録する] を選択します。

登録画面

登録画面

2)登録ページから、[メールアドレスで続行] を選択します。
メールアドレスに送信される認証コードを入力します。

 

メールアドレスで続行の画面

メールアドレスで続行の画面



画像作成手順

 

1)ホーム画面で、「デザインを作成」を選択する。

「デザインを作成」を選択

「デザインを作成」を選択

2)カスタムサイズを選択する。

カスタムサイズを指定

カスタムサイズを指定

3)幅と高さを指定する。

はてなブログのヘルプには192 × 192 以上としか書いてなく悩みましたが、WordPressの場合は、 512 × 512 のPNGで作成しておくと、あとはWordPressがよしなにやってくれるという記述があり、ま、大は小はかねる、なんで512 × 512にしとけば、はてなブログでもダイジョブでしょう。。とちょっと適当に決めました。。

幅と高さを指定すると「新しいデザインを作成する」のボタンが有効化されます。

幅と高さを指定する

幅と高さを指定する


4)「新しいデザインを作成する」をクリックすると四角いキャンバスが表示されるので、それをクリックして、左上の虹色の背景ボタンを押して背景を設定します。

背景とテキストを設定

背景とテキストを設定


5)左の「テキスト」のボタンを押して文字をいれます。

「テキスト」のボタンを押して文字をいれます

「テキスト」のボタンを押して文字をいれます


6)左上の「ファイル」ー>「ダウンロード」によりダウンロードします。

最後にダウンロード

最後にダウンロード

 


まとめ

 

サイズの指定で悩んだ他は、意外に簡単にできました。設定したらちょっとブログが進化(ポケモンか?)したような気がして嬉しいです。