2023年のスタンフォード大学の卒業スピーチを英語で聴いてみた!

経緯

英語の勉強のため2023年のスタンフォード大学の卒業スピーチを英語で聴いてみました。

スピーチされた方

ジョン・マッケンローさんでテニスのグランドスラムでシングル優賞7回、ダブルス優勝9回、混合ダブルス優勝1回された方で、試合中に暴言を吐くことから悪童マッケンローと呼ばれたこともある方です。なお、以下のYoutubeの動画の最初の3分ぐらいでマッケンローさんを紹介されてる方はスタンド―ド大学の学長(President)で、マッケンローさんではないです。

面白かったことば

And don't worry, my daughter got into NYU.

このスピーチの依頼があったとき、娘がスタンフォード大学に入学を断られたので「パパ、このスピーチ受けないでね!」って言われけど引き受けたというくだりの最後の落ちで、「そして、心配しないで下さい。私の娘はニューヨーク大学に入学しました。」という部分になります。

感想

他にもいろいろネタがあり面白いのでぜひ視聴をお勧め致します。

オリジナルの英語のスピーチ

www.youtube.com