2023年のストニーブルック大学の卒業スピーチを英語で聴いてみた!

スピーチされた方

チャック・シューマーさんは、アメリカ合衆国の政治家でアメリカ合衆国上院院内総務の方です。

気になった表現

Go for it !

(リスクをとって本当にやりたいことに挑んでください。)

シューマーさんの助言で、Google翻訳すると「頑張れ!」なのですが、スピーチの内容からいろいろ考えて私は上記に訳しました。

感想

大学入学後、世界一周旅する奨学金を得て世界を旅するのと、知り合ったガールフレンドと会うために家にいるかのとどちらか悩んで彼女を選択したが、そのあと彼女に捨てられたことからの助言とのことです。以下は、私の想像も入っていますが、世界一周の旅をしても遠距離恋愛なども可能だったはずだが、守りに入ってしまい逆にそのことから彼女にも振られたと反省した様です。そのあと、大学卒業後大手法律事務所に行ってお金持ちになるコースと政治家に立候補する選択では家族の大反対があったが、今度は自分が本当にやりたいと思う政治家に立候補する選択をした結果今の自分があると言うスピーチで、短いスピーチですがわかりやすくてとても良いスピーチに思われました。

オリジナルの英語のスピーチ

www.youtube.com