三ツ境駅から瀬谷諏訪社まで歩いてみた!

途中で二ツ橋町を通ったのですがその町名は、町内に二つの小橋があったことに由来し、徳川家康が1613年(慶長18年)に「しみじみと清き流れの清水川 かけわたしたる二ツ橋かな」と和歌に詠ったという碑がありました。

 

今日の概略図

三ツ境駅から瀬谷諏訪社までの概略図

三ツ境駅から瀬谷諏訪社までの概略図



瀬谷諏訪社の概要

瀬谷諏訪社の概要

瀬谷諏訪社の概要

今日は三ツ境駅からスタートします

三ツ境駅

三ツ境駅



厚木街道に沿って西に向かいます

 

二ツ橋交差点から瀬谷柏尾道路に沿い北上します

二ツ橋交差点

二ツ橋交差点



二ツ橋地名由来の碑を通過します

二ツ橋地名由来の碑

二ツ橋地名由来の碑

相鉄線の踏切を通過します

信号が鳴り終わった後で踏切を通過している途中ですぐ信号がまた鳴りだしたので慌てて通過しました。

相鉄線踏切

相鉄線踏切

 

相沢3丁目6から細道に曲がります

相沢3丁目6の分かれ道

相沢3丁目6の分かれ道



瀬谷諏訪社に到着します

参拝後瀬谷駅経由で帰宅しました。

瀬谷諏訪社

瀬谷諏訪社



まとめ

今回瀬谷区について調べていたら1969年に瀬谷区は戸塚区から分離されたと知りました。1986年に戸塚区から泉区栄区が分離されたのは知っていましたが、昔は戸塚区は超巨大区だったのですね。

 

お役立ち情報

www.seya-suwasha.org