本郷台駅から郷土笠間総鎮守青木神社まで歩いてみた!

今日は「いたち川プロムナード」を歩きましたが、豊な自然と川沿いの公園に過去の横浜彫刻展の作品もあり素敵な遊歩道でした。

 

今日の概略図

本郷台駅から青木神社までの概略図

本郷台駅から青木神社までの概略図

青木神社の概要

青木神社の概要

青木神社の概要

今日は本郷台駅からスタートします

本郷台駅

本郷台駅

本郷台駅前公園を通過します

本郷台駅前公園

本郷台駅前公園

花の木橋を渡ります

いたち川の水草が大きくて多量にあり驚きました。たしかにこの付近なら蛍もいそうですね。川沿いの花の木公園には、過去の横浜彫刻展の作品が展示されていました。

花の木橋

花の木橋

 

新橋(にいはし)を渡らずこの橋から左折して南西に向かいます

新橋

新橋

歩道橋を渡ります

 

青木神社に到着です

本殿までの長い階段があるのですが途中で休憩できるベンチがありました。長い階段が難しい方は裏参道からなら階段なしで参拝も可能です。参拝後大船駅経由で帰宅しました。

青木神社

青木神社

まとめ

今日歩いた場所以外のいたち川プロムナードもゆっくり歩いてみようと思います。

 

お役立ち情報

aokijinjya.jp