浦賀駅から願が「叶う」といわれる東叶神社まで歩いてみた!

今日は、浦賀駅から東西の叶神社を往復で歩く予定でしたが、途中で「浦賀の渡し」という渡船があったので海を渡って参拝したことを記事にしました。浦賀のイメージは黒船が来た小さな集落のイメージがあったのですがいまは全然違って都会でした。

 

今日の概略図

浦賀駅から東叶神社までの概略図

浦賀駅から東叶神社までの概略図

東西叶神社の概要

東西叶神社の概要

東西叶神社の概要


今日は、浦賀駅からスタートします

京急線堀ノ内駅三崎口行きから乗り換えたのですが浦賀の方が本線だったと知りました。浦賀からだとトンネルを掘るのが難しいのでいまの路線になったとのことです。

浦賀駅

浦賀駅

 

観音崎通りを南下します

浦賀1丁目の崖を左に見ながら南下します

東浦賀1丁目の看板

浦賀1丁目の看板

浦賀1丁目公園を通過します

公園が階段の上にある高低差が面白いです。

東浦賀1丁目公園

浦賀1丁目公園

ミニストップの手前で観音崎通りの西側の道にわかれます

神社も東西に対称にあるのですがミニストップも東西に対称にある配置が美しく感じます。ミニストップの近くに「浦賀の渡し(就航中)」の看板があり、ここで初めて浦賀の渡しの存在を知りました。

「浦賀の渡し(就航中)」の看板

浦賀の渡し(就航中)」の看板

 

一旦浦賀の渡しを通過します

浦賀の渡しの東船渡場

浦賀の渡しの東船渡場

東叶神社に到着しました

東叶神社

東叶神社

参拝後、浦賀の渡しの東船渡場まで戻ります

船が西側にあり困りましたが、ボタンを押すと来てくれると書いてあったのでボタンを押してしばらく待ちました。すぐに反応して10分ほどで東側まで来てくれました。大人片道料金400円を船長さんに手渡しして西側まで乗せてもらいました。

対岸の船を呼ぶボタン

対岸の船を呼ぶボタン

渡船

渡船

西船渡場

西船渡場

西船渡場から西叶神社まで歩きます

西船渡場から西叶神社の表参道の鳥居が見えるぐらい近いです。

西叶神社の表参道の鳥居

西叶神社の表参道の鳥居

西叶神社

西叶神社



西叶神社で参拝後浦賀駅まで歩きます

途中の浦賀ドックは見学できるそうですが事前申し込みが必要なようです。浦賀駅から帰宅しました。


まとめ

浦賀は東西の対称性が美しく浦賀ドックなどの歴史を感じる街でした。今日は浦賀の渡しに乗れたのだけでも楽しかったです。


お役立ち情報

東叶神社のURL:

www.redfoal9.sakura.ne.jp

西叶神社のURL:

kanoujinja.p1.bindsite.jp

www.wakuwaku-yokosuka.jp