臨港パークに行ってみた!穏やかな海をまじかで感じれた

本日は関内駅から横浜駅までのんびり歩いたので記事にしてみました。

 


今日のお昼はダブルチーズバーガーを食べた

 

今日は関内駅で降りてマクドナルドでダブルチーズバーガーを食べました。私は、マクドナルドではいつもダブルチーズバーガーを注文してしまいます。だって、美味しいんですもの。。
私が、初めてハンバーガーを食したのは1浪して大学生の1年生になったときに帰宅時にN駅の構内で一緒に1浪して同じ大学の別学部に通っていた友人にばったり会い、その友人に教えてもらいロッテリアエビバーガーを駅構内の売店で食べたときでした。本当に衝撃的に「うまい!」と思いました。その後、ロッテリアではエビバーガーマクドナルドではダブルチーズバーガーが私の定番となっています。
そういえば、娘が小学生低学年までは毎週土曜日に娘とお出かけしてマクドナルドのハッピーセットを注文していましたが、あるときに娘に「もう、ハッピーセットは卒業したんで、フィッシュフライにする!」といわれたときに「もう、2度とハッピーセットを注文できないのか!」と愕然とした事件もありましたね。
この記事の読者のお父さん、お母さんの皆様もいずれ経験しますのでお楽しみに。。

好物のダブルチーズバーガー

好物のダブルチーズバーガー

 

関内駅から桜木町駅まで歩く

 

関内駅から桜木町駅のそばのJR東ホテルメッツ横浜桜木町を目指して歩きます。ホテルの1階にある汽車と客車の写真を撮りたかったのですが、本日はお正月のためか1階には入れませんでした。残念です。

客車の説明

客車の説明

 

桜木町駅から伊勢山皇大神宮の直前まで歩いた

 

桜木町駅から横浜駅方面に少し歩き紅葉坂に上るために左に曲がります。そこからすぐに伊勢山皇大神宮に到着するのですが、本日はすでに長蛇の行列ができており行くのは途中で諦めました。こういうこともたまにはありますね。。
なお、今の伊勢山皇大神宮の本殿は、伊勢の神宮の社殿を式年遷宮時に移築されたものだというのを知って驚きました。ちなみに、古い本殿は、宮城県石巻市鹿島御児神社へ譲渡されているということです。

 

 

臨港パークに行ってみる

 

日本丸の船とかを見ながらのんびりと海沿いに臨港パークに向かいます。今日はコスモワールドの遊園地はお休みでしたがぷかり桟橋とか、対岸のハンマーヘッドとかを見るだけでも結構楽しめました。臨港パークの海沿いから横浜ベイブリッジも美しかったですが、公園のすぐそばに穏やかな海があることが嬉しかったです。

ぷかり桟橋

ぷかり桟橋

臨港パークのデッキ

臨港パークのデッキ



臨港パークから横浜卸売市場の建物を目指して歩いた

 

以前臨港パークに来た時は、そばのビルが工事中でしたが、今日見たら巨大なホテルが完成しており驚きました。立体交差する庭園つきの歩道も整備されていました。

横浜卸売市場

横浜卸売市場


横浜卸売市場からJR高島線の踏切を渡り横浜駅に戻る

 

何の線路かと思ったらJR高島線という貨物の線路でした。そこからまた海沿いに歩いてSEA BASSの船着き場を通ってそごう横浜店の裏側(?)に到着しました。

JR高島線の踏切

JR高島線の踏切


JR横浜駅のベックスコーヒーショップでチョコレートケーキを食べた

 

このチョコレートケーキに結構はまっております。今日はまだ歩きたりないので、補習の歩きを30分ほどを追加してから帰宅しました。

今日のスイーツ

今日のスイーツ


まとめ

 

臨港パークは、横浜の都心なのに海をまじかに感じれる安らぎの場所でした。1人で行っても十分楽しいですが、家族や友達と一緒ならもっと楽しいと思います。

 

お役立ち情報

www.hotelmets.jp

 

www.iseyama.jp

 

www.welcome.city.yokohama.jp