2023年のノースカロライナ州立大学の卒業スピーチを英語で聴いてみた!

スピーチされた方

アンソニー・ジェイムズ・コットンさんは、米国戦略軍の第 12 代司令官を務める米国空軍の 将軍です。

気になった表現

You know my daughter chose to go to another University in North Carolina. But that's OK, I'm not mad, it's not rivalry.
(私の娘がノースカロライナ州の別の大学に進学することを選んだのはご存知でしょう。でも大丈夫、私は怒っていませんし、ライバル関係でもありません。)

感想

米国の州立大学の名称でXXX state とstateがつく大学とつかない大学があるのですが、こちらの大学はstateがつく大学で娘さんが進学したのはstateがつかない大学の様です。

軍人なので堅苦しい話かなと思いましたが、ユーモアもあり聴きやすかったです。

オリジナルの英語のスピーチ

www.youtube.com