生協でおせち料理を注文して食べてみた!

数日に分けて食べましたが奥さんがベジタリアンになってしまったのでお肉系は全部私が担当したので結構お腹がいっぱいになりました。。

 


背景

 

我が家では、お正月におせち料理はずっと食べていなかったのですが、
なぜか、前回のお正月から、奥さんがおせち料理を生協で頼むように
なった(昔から、我が家は婦唱夫随なのです。。)ので記事にしました。


おせちのスペック

 

四季亭 特性和風おせち三段用
3~4人前、 21品目、3段用、お重なし、冷蔵
価格 税込 11,340円
セット内容:

お煮しめ小田原蒲鉾(紅)、小田原蒲鉾(白)、鶏照焼、栗きんとん、伊達巻、寿高野豆腐、肉団子、丹波黒豆、豚角煮、蓮根煮しめ紅白なます、人参煮しめ(花)、銀鮭西京焼、ニシン一口昆布、酢たこ、海老甘煮、数の子、くるみ甘露煮、あさり浅炊、田作り 

上記が個別包装されている状態でした。

 

なお、写真(おしながきの裏面)の記載の加工者の株式会社ティキューシーを調べたら、四季亭グループの製造販売子会社でした。
「「四季亭」は四季の季節感豊かなお料理を提供するために特許庁に商標登録した屋号です。」
という記載がHPにありました。

 

3/31に宅配で到着

 

去年から生協に頼むようにしたのですが、いつもぎりにくるので3/31はそわそわします。その後、1/1の朝に無事に食べれました。


食べた感想


若いころは、あまりおせち料理は好きではなかったが最近はうまい!と思えるようになったのが不思議です。
特に、黒豆とかニシン一口昆布とか、昔によく自分の親に食べるように言われたのですが拒否していた記憶がありますが、今回食べたものは味わいがあってとても美味しかったです。
プロの方が作るとこうも違うのか??もしかして、昔は単に食べず嫌いだっただけのような気もしますが。。

おせち料理のおしながき(表)

おせち料理のおしながき(表)

おせち料理のおしながき(裏)

おせち料理のおしながき(裏)