2023年のハーバード大学の卒業スピーチを英語で聴いてみた!

スピーチされた方

トーマス・ジェフリー・“トム”・ハンクスさんは、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の俳優、映画監督です。

気になった表現

I make a damned good living playing someone who did.
(私はそうした人物を演じてかなりの生計を立てている。)

ハーバードに来たことは全然ないけど、上記なんだといって笑いをとっていました。

感想

スーパーマンみたいなヒーローは実際にはいないので、自分たちが主役になって米国の民主主義をまもってかないといけないという趣旨のスピーチと私は理解しました。私の英語力では「事実(Truth)」が大事だと説明している詳細な表現は理解できませんでした。

オリジナルの英語のスピーチ

www.youtube.com