日商簿記2級の資格取得できたのは、ロックフェラーさんのお陰です?

昔、英語の勉強のため、以下のRon Chernow さんの著書の

Titan: The Life of John D. Rockefeller, Sr.

という分厚い本を3か月ぐらいかけて読みました。

石油で億万長者となったロックフェラーさんの伝記です。

最初の方は、ロックフェラーさんのお父さんが重婚したりして超ひどいやつで、ロックフェラーさんは、貧乏で大変苦労する話が延々続きます。ここで私ももう読み続けるのを断念しようとも思いましたが、これは英語の勉強のためだから。。と無理やり読み続けました。

ここで転機が訪れます。ロックフェラーさんは、専門学校で複式簿記を学んだことで奇跡的に就職できて(昔も就職は難しかったようです)そこから、どんどん事態が好転してくのです。

このあたりから、英語の勉強であることも忘れて夢中で読み続けました。

最後の方は、ロックフェラーさんはエロじいさんになったりして。。とかもあるのですが。。。

多分、日本語で読んでも大変です。以下に広告を張っておきますが、私に返品はなしでお願いいたします。