2023年のイリノイ大学シカゴ校ロースクールの卒業スピーチを英語で聴いてみた!

スピーチされた方

ジェシー・G・レイエスさんは、イリノイ第一地方控訴裁判所の判事です。

気になった表現

I was a product of a blue collar neighborhood.

(私はブルーカラー界隈の出身でした。)

感想

アドバイスとして三つのRとして、Respect, Reputation, Rememberについて語られていました。Respectでは、「自尊心を持て!他人に自分を定義させるな!」の例として、自分としては裁判弁護士になりたかったが、メンターから無理と言われていたが諦めなかったそうです。 裁判弁護士になれた後、顧客から感謝のメールをもらう度にメンターに報告したという箇所で会場の笑いをとっていました。 根に持つ点はちょっと引きましたが、回りの否定的な意見に怯んではいけないという点には共感しました。

オリジナルの英語のスピーチ

www.youtube.com