ロックフェラーさんのお陰です #2 自己資本比率を計算してみた!

 

今回の記事の設定

第一回脳内企画会議で、ロックフェラーさんのお陰です?をシリーズ化することを決定した。過去記事を読むのが面倒くさい方のために簡単にいうと、おじさん(私)は昔ロックフェラーさんの伝記を読んで、その中で貧乏のどん底から這い上がる武器として、複式簿記を習ったことを知った。そのため、おじさんも日商簿記2級を苦労して取得した(多分4回以上連続で試験に落ちて5回目でなんとか合格した、そもそも電卓の使い方からわからんかったので無理もなく。。)。せっかくなので、その知識をネタにしたシリーズを開始します。ちょっと、無理じゃない。。という懸念もありますがまずはトライしてみますので暖かく見守ってくださいね。でももし途中で挫折したらごめんなさい。

 

資産 = 負債 + 純資産

資産とは、会社が保有する財産で、お金を生み出す元になるものです。

負債とは、会社の借金のことです。

純資産は、資産のうち借金以外の部分です。

資産 負債
純資産


例えると、マンションを5000万円(資産)で購入したときに、頭金500万円で4500万円借金(負債)したら500万円分が純資産のようなイメージです。

この例でいうと頭金が多い方が安心なので、純資産/資産の比率(自己資本比率)は高い方がリスクは低いのですが、いっぽうもし可能ならなるべく借金した方が儲かるケース(例えば、たくさん借金してアパートを一棟買して、賃貸に出して儲けるとか)もありトレードオフがあります。

 

自己資本比率を計算してみた

Jリートの銘柄と他の企業の自己資本比率を計算して比較してみました。

単位 千円 千円 千円 百万円 百万円 百万円 100万USD
  いちごオフィスリート ケネディクス商業リート 星野リゾート・リート 三井不動産 トヨタ自動車 NTT Apple  
計算対象の決算月 2022年10月 2022年9月 2022年10月 2022年9月 2022年9月 2022年9月 2022年9月  
純資産 102,011,630 137,428,230 125,840,239 2,974,756 28,960,346 9,294,562 50,672  
総資産 229,966,968 276,699,273 205,962,695 8,748,249 74,484,023 24,881,836 352,755  
自己資本比率 44% 50% 61% 34% 39% 37% 14%  

 

感想

  • Jリート銘柄は、自己資本比率が50%前後と極めて高く倒産リスクは比較的に低いと考えられる。
  • GAFAMのApple自己資本比率が20%以下で低いのが意外でした。日本の企業が利益剰余金をため込んでいる(よくいうと堅実経営、わるくいうと資本効率が悪い)ともいえるかもしれません。
  • 個人的には堅実な日本企業に好感が持てました。