マイホームを買うべきか?買わざるべきか?

私は、一戸建ては値段が高くて手がでなかったので新築マンションをマイホームとして購入しました。購入した当時から資産価値は半分ぐらいに今はなっていますが満足しています。

私の父親は国家公務員でずっと官舎住まいで、退職後は、母親の実家の近くに家を購入して住んでおり、実家に帰省しても自分の育った街ではないので寂しい思いが強く自分が子供を育てるときはマイホームで育ててたいと考えていたからです。

そういえば、昔住んでいた官舎では、最初お風呂は自分で薪をわって火をくべて沸かしていました。その後、オガライトという固形燃料にかわり、さらにプロパンガスにかわったときは世の中の進歩を実感したものです。

トイレも和式の汲み取り式で、家族で将来家を建てるとしたら、絶対洋式ではなくて和式だ!(昔は洋式は他の人が座った便座にすわるのが不衛生だと思われていました)と全員一致していたことが今では笑い話です。

ちなみに、娘はいまは就職して借り上げ社宅に住んでおり、我が家にはほとんどよりつきません。親の思い子知らず。。ではありますが、お父さんはそれでも十分幸せです。